前回のブログで「インナーボディを意識する」ということを書いたときに、このブログの中でインナーボディのエクササイズについて書いているところにリンクを貼ろうかと思ったら、まだきちんと書いていなかったことに気づいたので、簡単にご紹介します。
お話会では、私の誘導で、みなさんでこのエクササイズを行うこともあります。
このエクササイズは、内的なエネルギーの感覚、存在そのものの感覚、存在の空性、存在の神性、、、に気づいていく入口になる簡単だけれどとても大切なエクササイズですので、文章を読みながら、ぜひ実際にやってみて下さい。
-----
★ステップ1 一番感じやすい両手の先の感覚からインナーボディを感じる
座っていても、寝ていてもいいですから、楽な姿勢になって、ゆったりと呼吸をします。普段瞑想を行う習慣のある方は、いつもの瞑想の姿勢を取るといいかもしれません。
まず、両手の先を意識してみます。
両手の先のあたりに、ジーンとするような、チリチリとするような微妙な感覚を感じることはできるでしょうか。
ゆったりと楽に呼吸をしながら、その感覚にただ意識を向けておきます。
意識が頭の中の考えのほうにいっていることに気づいたら、すぐに両手の感覚そのものに意識を戻します。
しばらくの間、その両手のジーンとする感覚そのものを感じておきます。
-----
★ステップ2 インナーボディの感覚を身体の複数の場所で同時に感じる
今度は、身体の他の部分に同じようなジーンとする感覚、チリチリとする感覚がないかを感じてみます。
頭のてっぺんや足の先など、身体の先端部分は感じやすいかもしれません。
両手の先の感覚を意識したまま、「同時に」他の部分の感覚も意識してみます。
ゆったりと楽に呼吸をしながら、それらの感覚にただ意識を向けておきます。
意識が頭の中の考えのほうにいっていることに気づいたら、すぐに両手と頭や両足のジーンとする感覚そのものに意識を戻します。
しばらくの間、両手の感覚と頭や両足にあるジーンとする感覚そのものを、「同時に」感じておきます。
-----
★ステップ3 インナーボディの感覚を身体全体で感じる
両手や、頭の先、足の先にあるジーンとする感覚が、身体全体に広がっていくのをイメージしてみましょう。
感覚が直接感じられる人は、その感覚を身体全体で感じとって下さい。うまく感じられない人はイメージするだけでもいいです。
自分の身体全体がジーンと微妙に振動しているような、細かいヴァイブレーションのフィールドになっているような感覚を感じてみます。
身体全体が一つのエネルギーの場になって、細かく振動しているのを感じてみます。
自分の存在がエネルギーそのものであることを意識してみます。
-----
★ステップ4 宇宙全体を一つのエネルギーとして感じる
身体の内側全体で振動している微妙なエネルギーが身体の表面(皮膚)を超えて広がっていくのをイメージしてみます。
今あなたのいる部屋全体に広がり、
今あなたのいる町全体に広がり、
今あなたのいる国全体に広がり、
地球全体に広がり、
ついには、宇宙全体にまで広がっていく。
そんな様子をイメージしてみます。
宇宙全体が一つのエネルギーであって、「自分」というのはこのエネルギーそのもののことである、ということを意識してみましょう。
-----
★ステップ5 インナーボディを感じながら日常を生きる
このジーンとするエネルギーの感覚を意識したまま、ゆっくりと目を開けて周囲の世界を見渡してみましょう。宇宙全体、あるいは身体全体の感覚を感じられないときは、少なくとも両手の先にあるジーンとした感覚だけは意識しておきます。
目を開けた瞬間にジーンとするエネルギーの感覚から意識が離れてしまうことがあるので、それに気づいたら、意識をエネルギーの感覚に戻します。
次は、その感覚を意識したまま何か言葉を発してみましょう。声を出した瞬間にエネルギーの感覚から離れてしまうことがあるので、それに気づいたら、意識をエネルギーの感覚に戻します。
-----
日常生活の中で、何をしているときにも、意識の一部をこのジーンとするエネルギーの感覚、少なくとも両手の先にあるジーンとする感覚(インナーボディの感覚)に向けておくことを心掛けてみて下さい。
このエクササイズの流れで言うと、少なくともステップ1の部分だけでいいですから、普段の生活の中で何度も思い出してみて下さい。
そうすることで、意識が深い部分から変化していきます。
-----
最後まで読んで下さってありがとう。あなたの愛に感謝します。
「スペースまほろば」 twitter@shinsaku0323
にほんブログ村ランキングを見てみる人気ブログランキングを見てみる