来週の
東京での個人セッション、9月2日(月)14時30分〜16時30分の枠にキャンセルが出ています。
-----
9月1日(日)は
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリートです。ぼちぼち参加お申し込みをいただいています。本当にありがとうございます。真実の自己に目覚め、苦しみから解放されていくプロセスについて興味をお持ちの方はお気軽にご参加下さい。最近の新たな気づきについても詳しくお話していきます。
また、8月28日(水)の
スカイプ読書会も参加お申込み受付中です。
-----
お盆休みが終わってまた大阪にやってきました。今週はちょっと変則で昨日の土曜日から金曜日(23日)まで大阪で個人セッションを行っています。
このお盆休み、親戚の女の子(小6)が境港に遊びに来て、丸々5日間を一緒に過ごしました。私の子ども時代からは想像できないほど素直でストレートな子で、私自身も驚くくらいなついてくれていて、じゃれあいながらいろんな話をしました。
彼女に求められるまま、普段の私だったら絶対にしないようなことをやり、尋ねられるままにいろんな話をしていくうちに、妻にしか話した事のないような私の子ども時代のことをあれこれ話していました。
これまで一年に一回くらいは会っていたのですが、今回あらためて出会い直したような感覚で、子どものいない私にとっては、魂の欠けていた部分を満たしてくれるような、昔受けたどんなセラピーでも得られなかった癒しを与えてくれた貴重な時間でした。
彼女にとっても、一人でこれだけ長い間親元を離れたのは初めての体験だったのですが、私にとっても、とても大切な一夏の体験となりました。
この出来事も大きな流れの一部なのだと思うのですが、最近の私は、とっても微妙だけれど、深い変化の時期にあるような気がします。
上手く言葉にできないのだけれど、しいて言えば、これからは目覚めや悟りといったことをあまり強調しすぎなくてもいいのかな、というような感覚があります。
目覚めや悟りというのは探求すべき何かではなく、どんなときにもいつも存在しているもの、すべてのバックグラウンドにあって、それがなければ何もないし何も起こらないものである、ということが実感されてきたのかもしれません。
悟りや覚醒を求めている多くの方と出会うようになりましたが、その大部分の方は、悟りの体験を十分深めていく前に、まず心理的な癒しを必要としています。セラピストとしての活動を積み重ねてきた私の役割として、もっと癒しやヒーリングといったことを強調してもいいのかな、という気がしてきました。
目覚めや悟りをあまりにも強く求めるときは、それだけエゴとしての私が傷ついていることが多く、本当はそこをまず癒していく必要があるのですが、そのためには一度痛みと向き合う必要があるので、エゴはその一時的には痛みを感じる癒しのプロセスを無意識に避けようとするのです。
自我としての私を癒していく作業を本当に真摯に進めていけば、小さな私へのしがみつきは自然と緩んでいくのです。
この大きな流れと関連しているような気がするもう一つの出来事があるのですが、実は
9月1日の東京1dayリトリートは、まだ参加者がゼロなのです。
昨年12月や今年の6月は20名前後の方に参加していただいたのですが、7月に参加費を改定してからは、大阪や名古屋ではだいたい5〜7名でしたので、それと同じくらい参加して下さったら十分かな、と思っていたのですが、ちょっと想定外の事態になっています。
とはいっても、以前の私だったらもっと焦っていたと思うし、そのことをこうやってブログに書くなんてできなかったと思うのですが、なんだかもっとあけっぴろげになってもいいんじゃないか、という気がしてきました。守るべき自分がどんどん薄れていっているような感覚があります。
このことと関連して思い出すのは、昨年秋の出来事です。新大阪で平日夜に行っているお話会に誰も参加者がなかったことがあったのです。
3年近く前に、セッションルームの小さな部屋で始めたばかりの頃は何度かあったのですが、参加者が増えて貸し会議室を借りて行うようになってからは、参加者ゼロはそのときだけでした。
誰もこない部屋で一人で2時間弱の時間を過ごしながら、内側の感覚をただ感じていると、何かが大きく開いていくような感じがしました。とても大きな変化が起こっていたような気がします。
そして、そのあと、昨年12月の初めての東京でのお話会に繋がる大きな流れがやってきたのでした。
今回、もしこのままゼロだったら、それもまた次へ繋がる大切なプロセスだと思うので、昨年秋に新大阪で起こったときと同じように、起こることをありのまま感じつつ、いつも東京のお話会をサポートして下さっている
三森さんと二人で時間を過ごそうと思っています。
そうならなかったとしても、今回はこれまでの東京でのお話会と比べれば参加者はかなり少なくなるでしょうから、個人セッションに近い雰囲気で参加者の皆さんと深く関わっていけると思いますので、興味をお持ちの方はこの機会にぜひ参加してみて下さいね。
また、興味はあるけれど今回は参加できない、という方は、興味をお持ちのお知り合いなどにご紹介いただけると嬉しいです。
ご紹介いただける場合は、以下のURLをご利用下さい。
中野真作の癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 2013/9/1
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shinsaku/workshop/tokyoohanasikai.html癒しと目覚めのお話会のご感想
http://spacemahoroba.blog134.fc2.com/blog-category-10.html一夏の体験〜東京1dayリトリートへのお誘い(この記事のURL)
http://spacemahoroba.blog134.fc2.com/blog-entry-254.htmlなお、東京1dayリトリートの前後に行う
東京での個人セッションは10枠すべてご予約をいただきました。ご予約下さったみなさん、ありがとうございます。今回はこれ以上の日程の追加はできませんので、キャンセル待ちを受け付けています。なお、次回の東京での個人セッションは11月29日〜12月4日に行う予定です。
-----
■お話会&読書会の今後の予定
それぞれ参加お申込み受付中です。このブログに興味をお持ちの方、中野の話を聞いてみたい方、同じ分野に興味を持つ仲間がほしい方、お気軽にご参加下さい。
・
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 9月1日(日)府中グリーンプラザ(京王線府中駅徒歩1分)
意識の目覚め、悟り、覚醒と呼ばれる現象の本質と心の癒しについて、長年セラピストして活動してきた私ならではの視点からお話をしていきます。質疑応答や参加者の皆さんの体験のシェア、誘導瞑想やエクササイズなども行います。
※1dayリトリートはこの後10月6日(日)大阪、11月3日(日)名古屋で開催予定です。
・スカイプでのグループ
8月26日(水)
ステファンボディアン「過去にも未来にもとらわれない生き方」スカイプ読書会・新大阪での定例会
8月21日(水)
新大阪ミニお話会 テーマ「孤独」「独りあること」
9月 6日(金)
ニューアース読書会これ以降のスケジュールにつきましては、下記のリンクをご覧下さい。
・
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内-----
最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談は
スカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港では
ブレスワーク、
ヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは
「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせは
shinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323