fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

音楽を通して宇宙とつながる

この記事の最後に7月25日(金)の音楽イベントのお知らせがあります。

-----

最近ギターを弾くのがすごく楽しいです。

境港に生活の本拠を移す前、新大阪で妻と暮らしていた頃には、インターネットで知り合った人たちとスタジオに入り、セッション大会と称して演奏を楽しんだりしていて、ギターがすごく身近だったのですが、この10年ほどはほとんどギターに触ることもなくなっていました。

一つは、大阪と境港を往復する生活になって、時間的な余裕がなくなったこともあるのですが、自分の気持ちとしては、もうそういったことは一通り遣り尽くしたと思っていたのです。

音楽を通して体験していたこと、つまり、音楽を聴いたり演奏したりすることで感じていた、ハイな感覚、すべてとつながっている感覚を、日常生活の中でも感じることができるようになってきたので、もう音楽は必要ない、というような思い。

前にも少し書きましたが、以前は音楽が手元にないと落ち着かず、iPodなどの音楽プレーヤーが手放せなかったのに、いつの頃からか真剣に聴くとき以外は、音楽をだらだら流しているのは苦痛になるほどになってきました。


それでも、音楽に対する渇望が私の中からまったく消えてしまっていたわけではなかったのだな、とわかりました。

特に一緒に演奏するときの一体感や、自分の内側から自然に溢れ出してくる感覚に素直にしたがって表現する感覚、パフォーマンスする感覚というのは、忘れていた大切なものを思い出させてくれるような感じがします。

お話会の中で自分の内側からあふれてくる言葉を自由に流していく感覚と似ているところもありますが、もっと情緒的なもの、感覚的なものと直接つながっていく感じはお話会で話をするだけでは味わえないものがあります。


もう一つ、ギターを弾いていて楽しいのは、ノってくると、ある種のゾーンに入る感覚というのか、自分が弾いているのではなくて、指が勝手にフレットの上を走り回って、自然に音が流れ出してきている、という感覚になる瞬間があることです。

高校3年の文化祭のステージで生まれて初めてこの感覚を感じたときにはびっくりした記憶があるのですが、今思えば、このときの体験は今の私の在り方とつながっているのかもしれません。

そして、本当に大切なことは、ゾーンに入ったときにだけそうなのではなくて、いつでも、どの瞬間にも、本当は自分が何かをやっているわけではなくて、この身体と心を通して大いなるエネルギーが流れ出しているだけなのだ、ということです。

ゾーンの体験はそのことを思い出すきっかけになります。

音楽のヴァイブレーションに身をまかせてみると、自分がいつでも宇宙全体とつながっていること、自分イコール宇宙そのものなのだ、ということを思い出せるかもしれません。



-----

先日ブログやツイッターでも簡単にお知らせしましたが、7月25日(金)の夜、神戸三ノ宮(元町)でソプラノ歌手でセラピスト仲間でもあるしっしーこと宍倉朋子さん主催の音楽イベントに出演します。

音楽好きな人たちが集まって、生演奏を聴いたり交流したりする気楽な集まりです。食事やおしゃべりの時間をはさみながら、20〜30分のステージが3回ある予定で、私たちの「まほろバンド」は2ステージ目(たぶん19時30分前後から)の出演予定です。

私たちのステージはボーカルの高木亮さんが大好きなグリーンデイの曲が中心になります。音楽のプロのしっしーさんも絶賛する、本家のグリーンデイより上手なんじゃないかと思うほどの高木さんの歌声を堪能して下さい。しっしーさんとのハモリは演奏している私も鳥肌が立ってしまいます。

他の2ステージはしっしーさんのソロとしっしーさん主催の音楽サークル「うたの輪」のメンバーによる合唱です。プロの歌声をこんなに身近に聴ける機会は少ないですので、興味をお持ちの方はぜひお越し下さいね。

参加お申し込みは下記のリンクをご覧の上、宍倉さんへ直接ご連絡下さい。
http://sissy711.blog65.fc2.com/blog-entry-509.html

-----

なお、今回は音楽のイベントですので私の話などはありませんが、9月6日(土)の午後、私のお話会としっしーさんのミニコンサートを合体させた3時間程度のコラボイベントを大阪府内で企画中です。

私の悟り(非二元)についての話と、しっしーさんの空(くう)を感じさせてくれる素晴らしい透明な歌声を通して、真のリアリティを直接体験し、楽に生きていくきっかけを感じてもらえるイベントです。興味をお持ちの方は予定を空けておいて下さいね。詳細は7月中にはお知らせできると思います。

-----

■お話会&読書会の今後の予定

・癒しと目覚めのお話会
 7月 6日(日)10時〜16時45分
 癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリート
 9月21日(日)10時〜16時45分
 癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 
  ※9/19〜24東京個人セッション

・新大阪での定例会(各日とも19時〜20時50分)
 7月11日(金)特別企画「ダイレクトパスを学ぶ会」
 7月23日(水)新大阪ミニお話会
 8月 8日(金)ニューアース読書会

ワークショップ(サットサン)のスケジュールの一覧につきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
[ 2014/07/01 14:13 ] 気づき2(2013/01〜14/07) | TB(-) | CM(-)

9月6日(土)「"悟り"で楽に生きよう〜こころが軽くなる目覚めと癒しのお話会&コンサート」のご案内

9月6日(土)にクオレヴォーチェの宍倉朋子さんとコラボ企画を開催することになりました。一昨日、宍倉さんのブログですでにご紹介して下さっているのでもうご存知の方もおられると思いますが、こちらでもご案内の記事をアップしたいと思います。

第一部のトークライブでは、悟りや非二元といった概念にあまりなじみがない方にも、悟りをひらいて楽に生きるということがどういうことなのかをできるだけわかりやすくお伝えしていきたいと思っています。

また「悟り」は本来は言葉で伝えるのは難しいことです。第2部のコンサートでは宍倉さんの透明な歌声を通して、悟りの意識、空の意識を直接体験していきます。

第3部のお話会では、皆さんのご感想をうかがったり、ご質問をお受けしながら、悟りをひらいて楽に生きる、というポイントをより深めていく予定です。

-----

宍倉朋子さんはソプラノ歌手、ボイストレーナーとして長年の実績を持ち、現在はセラピストとしても広く活躍されています。その素敵な笑顔と透き通った歌声はすべての人の心を深く癒していくパワーを持っています。

高木亮さんは16歳の時に目覚めの体験をし、私と共通する探究経験を持ちながらも正反対の要素もたくさん持っています。現在はBSセラピストとして活躍しながらさらに探求を深めておられます。今回は彼の繊細かつ表現力豊かなピアノが宍倉さんの歌声をさらに引き立ててくれます。

今回のコラボ企画はこのお二人のサポートがなければ実現しませんでした。私を含めた三人が織りなすお話と音楽と沈黙のエネルギーがどんな空間を創り出すのか、私自身もとても楽しみにしています。

宍倉さんのブログの紹介記事もご参考にして下さい。
http://sissy711.blog65.fc2.com/blog-entry-513.html

参加お申し込みお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jpまたは070-6686-8697中野までお願い致します。

-----

7月25日(金)の宍倉さん主宰の音楽イベントもまだ空席があります。

また、10月26日(日)の「癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリート」は今回の会場と同じ星誕音楽堂で行います。こちらもご期待下さい。詳細はまもなくお知らせ致します。



スペースまほろばクオレヴォーチェ コラボ企画
「"悟り"で楽に生きよう〜こころが軽くなる目覚めと癒しのお話会&コンサート」

日時:2014年9月6日(土)13時30分〜16時30分
会場:星誕音楽堂 Googleマップ
    〒576-0016 大阪府交野市星田1-36-1
    JR学研都市線 星田駅 徒歩10分(京橋から星田まで快速で18分)
参加費:事前振込6,000円(当日7,000円)
定員:30名

-----

☆スケジュール
第1部 スピリチュアルセラピスト 中野真作トークライブ
    「"悟り"で楽に生きよう」
第2部 宇宙の歌姫 宍倉朋子コンサート
    「愛の波動を歌に乗せて♫」
第3部 お話会(質問とシェアの時間)

-----

☆宍倉朋子コンサート曲目(予定)
・スカボローフェア
・夏影
・You raise me up
       その他
歌/宍倉朋子
ギター/中野真作
ピアノ/高木亮

-----

☆コンセプト

長年探求を続けてきた中野の悟り(非二元)についての話と、宍倉の透明な歌声&高木のピアノの音色が織りなす空(くう)のヴァイブレーションを通して、真のリアリティを直接体験し、楽に生きていくきっかけを感じてもらえるイベントです。

今回、中野と宍倉の共通の友人高木の発案で初めてのコラボ企画が実現しました。中野の話を聞いてみたい方、宍倉の歌声に心震わせてみたい方、悟り、覚醒、癒し、カウンセリング、セラピーなどに興味をお持ちの方、なんだか面白そうだなと感じる方、皆さんお気軽にご参加下さい。

会場の星誕音楽堂は個人宅に併設されたとてもエネルギーの高いスペースで、ただ座っているだけで深い瞑想状態に入っていく感覚があります。この素晴らしい会場でお話と音楽を通して目覚めと喜びのエネルギーを分かち合えることを主催者一同楽しみにしています。

-----

○お申し込みの注意事項
・お申し込みの際に振込口座をお知らせしますので、お申し込みから1週間以内に参加費をお振込下さい。直前にお申し込みされた場合はできるだけ9月5日(金)までのお振込をお願い致します。直前に振込された場合は念のためお振込の控えを当日お持ち下さい。
・前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額をキャンセル料と致しますので、あらかじめご了承下さい。
・お話会の後、16時30分から1時間程度、同じ会場で懇親会を行います。参加費は500円(当日払い)です。懇親会にも参加ご希望の方はお申し込み時にあわせてお知らせ下さい。当日参加もできます。
・星誕音楽堂は駐車場に限りがあります。お車でお越しの方は必ずお申し込み時にお知らせ下さい。星田駅前にはコインパーキングもあります。


-----

■お話会&読書会の今後の予定

・癒しと目覚めのお話会
 9月21日(日)10時〜16時45分
 癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 
  ※9/19〜24東京個人セッション

・新大阪での定例会(各日とも19時〜20時50分)
 7月23日(水)新大阪ミニお話会
 8月 8日(金)ニューアース読書会

ワークショップ(サットサン)のスケジュールの一覧につきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
[ 2014/07/15 21:31 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

アイデンティティを手放す(履歴を手放す)

この2、3ヶ月、そのためにギターに夢中になっていたうたの輪の音楽イベントが終わり、ちょっとホッとしたような寂しいような気持ちになっています。

少しお恥ずかしい話なのですが、7月の初め頃、ギターの練習をしすぎて腕を痛めてしまいました。初めはたいしたことないだろうとたかをくくっていたのですが、数日後には痛みが強くなってパソコンのキーを打つのも辛くなってきました。

あわてて整形外科に行ってみると、腱鞘炎ではなく筋肉痛なので1、2週間すれば自然によくなりますよ、との診断だったので、ちょっと安心しつつも、その日からちょうど2週間後が25日の本番の日だったので若干の不安もありました。

本番まではできるだけ弾かないようにして腕を休めようと思っていたのですが、前日練習のときにはまったく痛みが気にならなくなっていたせいもあってちょっと弾きすぎてしまい、当日は、久しぶりに人前で弾く緊張感と微妙な手の違和感との両方でソロの早いパッセージはよれよれになってしまいました。私的には50点くらいの出来だったのですが、あとでビデオを見てみれば、全体としてはとってもいい感じになっていたので一安心でした。

※まほろバンドの動画を見てみたい方はyoutube「ヒーリングスペースクオレヴォーチェ」チャンネルへどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UCsHqqPikfRk_EQpOIYODw8Q


今回のこの出来事を通して、いろんな気づきがありました。

腕の痛みが続いていた頃、その痛みにただ意識を向けていると、感情が緩んできて久しぶりに泣き笑いのプロセスが起こり始めました。何日も連続して1時間近くも泣いたり笑ったりを繰り返したのは、4年前の親知らず抜歯事件の頃以来のような気がします。「一人自動ブレスワーク」とでも言うような感覚ですね。

やがて、首の後ろや背中の上部のあたり、これまでなかなか緩んでこなかった部分にずいぶんエネルギーが流れ始めました。

それと同時に、たくさんギターの練習をすることで「ギターの上手な中野さん」というアイデンティティ、自己イメージをより強化しようとしていたのだな、ということに気づきました。ギターが弾けなくなることで、そのイメージへのしがみつきが否応無く落とされていくような感覚。

他にも様々な自己イメージが意識の表面に浮かんできては消えていくような感覚を感じました。

例えば、
いつも温厚でやさしい中野さん、
悟りをひらいた中野さん、
etc...

これらの自己イメージを自分に当てはめることで、つかの間の安心感、安定感を感じることができますが、その自己イメージを維持し続けるには、心と身体を緊張させ、生きるエネルギーの多くを四六時中そのために使い続ける必要があるので、それだけで苦しくなってくるのです。

真の悟りというのは、そういった自己イメージが、単なるストーリー、思考が作り出した単なる物語であると見抜くことです。

そして、最終的には「自分とはこの心と身体である」というストーリーからも自由になります。

自分とはこの心と身体を超えたはるかに大きなものなのだ、とわかりながらこの心と身体としての私を生きていく。

そのとき、目覚めた人生、という言葉の意味がわかるのです。


-----

■お話会&読書会の今後の予定

・9月6日(土)13時30分〜16時30分
スペースまほろば&クオレヴォーチェ コラボ企画「"悟り"で楽に生きよう〜こころが軽くなる目覚めと癒しのお話会&コンサート」
 悟りや非二元の考え方になじみがない方にも、本当の意味で楽に生きる、ということがどういうことなのかをわかりやすくお伝えしていきます。
 また、2部のコンサートでは宍倉さんの透明な歌声を通して空(くう)の意識を直接体験していきます。
 なお、トークライブとお話会に集中するため2部のコンサートでの私のギター伴奏はなくなりました。楽しみにしていた方がおられましたら大変申し訳ありません。

・癒しと目覚めのお話会
 9月21日(日)10時〜16時45分
 癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 
  ※9/19〜24東京個人セッション

 10月26日(日)10時〜16時45分
 癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリート(詳細は後日お知らせします)

・新大阪での定例会
 8月 5日(水)14時〜15時50分
 新大阪ミニお話会(平日午後の会)
 8月 8日(金)19時〜20時50分
 ニューアース読書会
 8月20日(水)19時〜20時50分
 新大阪ミニお話会

ワークショップ(サットサン)のスケジュールの一覧につきましては、下記のリンクをご覧下さい。
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」&読書会のご案内

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
[ 2014/07/30 15:55 ] 気づき2(2013/01〜14/07) | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2023年11月8日(水),9日(木)
■東京出張個人セッション
2023年11月20日(月)〜24日(金)
■大阪出張個人セッション
2023年12月18日(月)〜21日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのワークショップ〜「私はいない」を越えて人と世界とつながる方法〜
福岡2023/11/7(火)10:15〜17:00
東京2023/11/19(日)10:00〜16:45
オンラインお話会
2023年11月12日(日)20:00~21:30

全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。