心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...
月別アーカイブ  [ 2017年07月 ] 

自分の人生をコントロールしているという幻想

■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
■2018年1月28日(日)癒しと目覚めのお話会 神戸1dayリトリート
最近、私はどれほど寂しかったのかな〜、と思うことがよくあります。これまで人生の中でやってきた様々な活動はほとんどすべて、その寂しさに直接触れてしまわないようにするための抵抗だったような気がします。

学生時代にがむしゃらに勉強したこと、会社員時代に誰よりも早く仕事を済ませようとしていたこと、旅行や乗り物が好きであちこち出かけていたこと、音楽に夢中になっていたこと。何かに一所懸命になることで、つまりは、自分自身に直接意識を向けるのではなくて、外側の世界に意識を向けることで、自分自身の人間としての痛みをできるだけ見ないようにしていました。

とはいえ、それがいけないことだったというわけでもありません。人生の中では、そうするしかできない時期もありますし、この世界の中で生きていく一人の人間としてのアイデンティティ、ゲームの駒としての私という感覚を確立していくには必要なことでもあります。

とはいえ、人間の成長というのは個としての私を確立することで終わりではありません。その先に進んでいくためには、どこかの段階で、心の奥に置き去りにしてきた痛みにしっかりと向き合う必要があります。

そこに本当にしっかり触れていくには、それを受け止めるだけの心のスペースが必要ですから、それに触れないように頑張っていた時期というのは、ある意味では、そこに触れていくための準備をしていたとも言えるのです。


さらに、今振り返って思うことは、目覚めや悟りの本を読んだりワークをしていたことすらも、自分の痛みに直接触れることへの微妙な抵抗になっていたな、ということです。

もちろん、自分を癒すため、真実を知るためにやってきたいろんなことは確かに役にたっています。ただ、そうやって頑張って何かをやるということ自体が、それをやっている分離した私がいる、という信念を強めていたような感じがするのです。

そこが本当に崩れてきたのは、3年前に腰痛がひどくなって思うように身体が動かせなくなったとき、つまり、自分が自分の人生をコントロールしているのだ、という幻想が崩れざるを得なくなったときでした。

それ以前は、多少身体が痛くなろうが、精神的に落ちこもうが、そんなことはできるだけ無視して、普段通りの生活を無理やりやっていたような気がします。それが、腰が痛くなって、どう頑張っても以前のような忙しい生活(忙しくすることで本当の自分を見ないようにしていた生活)ができなくなってきたとき、自分が自分の人生をコントロールしている、という幻想を手放さざるをえなくなってきたのです。

誰も何もしていない、すべては自然に起こっている。言葉としては以前から知っていたつもりだったこれらの事柄が腑に落ちてきたとき、それまでまったく光が届いていなかった心の奥の一番深い痛みがやっと意識に上ってきて、本当の癒しが深まってきました。

本当の癒しというのは、人間としての自分が癒される、ということを超えて、自分が一人の人間である、という思い込みが癒される、ということだったのです。

(たぶん)続きます



-----

7月30日(日)からおおよそ2ヶ月に1回のペースで癒しと目覚めの連続講座 in新大阪を開催します。第一回のテーマは「悟りと癒しの関係」です。お話と私のエネルギーに直接触れていただくことを通して、人生で一番大切なことを思い出すお手伝いをしていきます。私の本やこのブログに関心をお持ちの方はお気軽にご参加下さい。

-----

10月29日(日)に「癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート」開催決定しました。詳細は今月中にはお知らせ致します。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

癒しと目覚めの連続講座 in新大阪【第1回】「悟りと癒しの関係」 7月30日(日)13:15〜16:15 参加お申し込み受付中。
大阪出張個人セッション 7月31日(月)、8月1日(火)、2日(水)キャンセル待ち受付中。
スカイプお話会
癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】
・「癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート」10月30日(日)に開催します。詳細は今月中にはお知らせする予定です。


私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。全国の書店でもお買い求めできます。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。Kindle Unlimitedにも対応。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。

まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksには、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作っています。読書のきっかけにして下さい。

下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
[ 2017/07/07 11:27 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
癒しと目覚めのお話会 神戸1dayリトリート
 2018年1月28日(日)10:30〜17:30
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。