心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...
月別アーカイブ  [ 2017年07月 ] 

「私はいない」と「すべては私」は同じこと

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
「私はいない」という非二元のメッセージは誤解されることも多いようです。

「私はいない」というのは、私というものがまったく存在していない、ということではなくて、周囲の世界から分離した個別の実体としての私がいるわけではない、ということです。普段、これが私だ、と思っているものの中には、なんら私個人だけに属するものはない、ということです。

「私」は「私以外」と分かち難くつながっている。「私」も「私以外」のものも、すべてのものがたった一つの本質(意識、気づき、大いなるもの、スピリット、神、仏、愛、沈黙、、)の表現として現れている。

つまり「私はいない」と「すべては私である」は同じことを表現しているのです。

「私はいない」ということだけを中途半端に理解してしまうと、もうそんなに頑張る必要はないのだ、と感じられてホッとする一方で、何をやっても無駄なんだ、という虚無感におちいってしまうこともあります。

でもそれは、私の本の中にも書いたように、「色即是空空即是色」の前半部分、目に見える世界(色の世界)は空っぽである、ということに気づいただけです。その後半部分、その空っぽさ(沈黙、愛、神、仏、スピリット、大いなるもの、気づき、意識、、)がこの驚くべき現象世界の姿をとって表現されているのだ、ということを思い出したとき、目覚めのプロセスは一応の完結を見て、新たな段階に達します。

そこから先は、この目覚めの意識を現象世界の中に拡げていくというワークが始まるのです。


では、どうしたら「私はいない」が本当にわかるのでしょうか。

それは、まず自分の心の内側をしっかり見ていくことです。自分の痛みに直面し、それを感じることを自分に許していくことです。

今さら過去の痛みをあらためて引き出す必要はないんじゃないの?と思う方もいるかもしれません。もちろん、特にその必要を感じていないときに無理にする必要はありません。

ですが、自分の内側の何かを見ないようにしていること、自分の内側でエネルギーの収縮が起こっていることそのものが「分離した私がいる」という夢を生み出しているのだ、ということに気づき始めると、意識は自然と内面に向かっていきます。

そして、自分の痛みにきちんを光を当てていくと、やがて心のもっと深い部分、集合無意識の領域にまで触れてくるときがきます。自分の個人的な痛みを癒していたと思っていたのが、人類全体に共通する痛みに触れる感覚が起こってくるのです。

それは人間として生きていくことそのものに由来する苦しみ。人は一人で生まれてきて、一人で死んでいかないといけない、という根源的な悲しみ。

そんな領域に触れ始めたとき、分離の夢は自然と緩んできます。

私の痛みを癒すことは、分離した私がいるという思い込みを癒すことへと自然と繋がっていきます。そして、それは宇宙全体の痛み(=私と私以外が分離している、という集合的な思い込み)を癒すことにもなるのです。



-----

7月30日(日)からおおよそ2ヶ月に1回のペースで癒しと目覚めの連続講座 in新大阪を開催します。第一回のテーマは「悟りと癒しの関係」です。お話と私のエネルギーに直接触れていただくことを通して、人生で一番大切なことを思い出すお手伝いをしていきます。内容は一回ごとに完結しますので、ご都合のよいときだけに参加して下さって結構です。私の本やこのブログに関心をお持ちの方はお気軽にご参加下さい。

-----

10月29日(日)に「癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート」開催決定しました。詳細は今月中にはお知らせ致します。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

癒しと目覚めの連続講座 in新大阪【第1回】「悟りと癒しの関係」 7月30日(日)13:15〜16:15 参加お申し込み受付中。
大阪出張個人セッション 7月31日(月)、8月1日(火)、2日(水)キャンセル待ち受付中。
スカイプお話会
癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】
・「癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート」10月29日(日)に開催します。詳細は今月中にはお知らせする予定です。


私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。全国の書店でもお買い求めできます。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。Kindle Unlimitedにも対応。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。

まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksには、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作っています。読書のきっかけにして下さい。

下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
[ 2017/07/13 14:21 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 9月20日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 9月16日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。