心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...
月別アーカイブ  [ 2017年09月 ] 

玉ねぎの皮をむく

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
急に秋の気配が深まってきた境港です。心地よい秋風に吹かれながら抜けるような青空を見上げていると、自分の内側の空間と外側の空間が一つになったような不思議な感覚を感じます。ここにはただ一つのスペースだけしかないのだな、ということをあらためて思い出します。


異様に眠かった時期を少しずつ抜け出しています。するとまた存在の感覚、生きている感覚がずいぶん変わってきている感じがします。

これまで無意識に同一化していた、自分の思考や感情、感覚などとの間にさらにすきまが広がっていくような感覚があります。

例えば、少し前までは将来のことをあれこれ心配する思考にとらわれてしまって、ついつい不安にかられることがよくありました。それが最近は、その思考も単なる宇宙のエネルギーの流れ、頭の中を流れていく言葉、ストーリーにすぎない、ということがわかってきて、ずいぶん楽になってきていました。

それでも、ときどき「ストーリーだからとわかったからといっても、実際に○○の問題が起こったらどうしたらいいものかな、、」というような思考が出て来て、知らないうちにその思考と一体化していたのですが、それもまた単なるストーリーにすぎない、ということに気づいたのです。

もちろん、現実生活の中では何かが起こったときにはそれに対応する必要があります。でも、それにストーリーをくっつけることなく、ただ行動することができるのです。

玉ねぎの皮をむくように、ストーリーだと気づいては手放す、というプロセスを何度も何度も繰り返していきます。では、はたして、玉ねぎのように全部むき終わる、ということがあるのでしょうか。

全部むき終われば、そこには何もなかったのだと気づく、という表現も的を得ているような気がする一方で、これは終わりなく続くプロセスのような気もします。ただ、このプロセス自体が一つのストーリー、夢の一部なのだとわかれば、この皮むきのプロセス=目覚めのプロセスにこだわることもなくなるようです。


ところで、こういう感覚を感じるたびに思うのは、悟りの一瞥体験、「お!わかったぞ!」と感じる体験は、目覚めと真の癒しのプロセスのスタート地点にしかすぎないのだな、ということです。

大きな気づきが起こると、「わかった私」というアイデンティティに無意識に同一化しようとする働きが起こります。そういった心の働きを理解したつもりでいても、この同一化は知らないうちに起こってしまいます。

そのときにできることは、ただそれに気づいておくことです。「あ、いつものパターンにまたはまっているな」と気づくだけでいいのです。

自我は消滅を恐れてどんなものでもアイデンティティにしてしまおうとします。苦しんでいる私、目覚めの探求をしている私、目覚めた私、目覚めた私に同一化するのは違うのだとわかっている私、、、。

私たちは「なんでもない私」「無であり同時でにすべてである私」という私の本性にはできるだけ気づかないようにしています。それに気づくことだけは避けようとして、様々な活動をしているのです。

でも、私たちが本当に求めているものは、そこにしかありません。なんでもない私としてただ今ここに存在することができたとき、求めていたものはいつでも目の前にあったことを思い出します。

とはいっても、それが見えない自分、知らないうちに同一化してしまう自分を責めなくてもいいですよ。それすらもただ自然に起こっているだけで誰のせいでもないのです。



-----

癒しと目覚めの連続講座 in新大阪第二回は9月24日(日)、テーマは「私がセラピストになった理由(わけ)」です。セラピスト、カウンセラーなど対人援助の仕事をしている方、将来したいと思っている方、癒しと悟りの関係に興味をお持ちの方など、ご関心をお持ちの方はどなたでも参加できます。

9月25日(月)〜27日(水)の大阪出張個人セッションは満席となっています。キャンセル待ちを受け付けています。

10月29日(日)の癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリートは20名限定です。すでに10名を超える方から参加お申し込みをいただいています。参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由(わけ)」 9月24日(日)13:15〜16:15
大阪出張個人セッション 9月25日(月)、26日(火)、27日(水)キャンセル待ち受付中
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会 9月6日(水)
癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】 9月16日(土)、10月はお休み、11月25日(土)、12月9日(土)



私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。全国の書店でもお買い求めできます。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。Kindle Unlimitedにも対応。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。

まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksには、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作っています。読書のきっかけにして下さい。

下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
[ 2017/09/02 21:59 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。