fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...
月別アーカイブ  [ 2017年10月 ] 

目覚めるとすべてがどうでもよくなる?

目覚めるといろんなことがどうでもよくなって虚無的になってしまうのではないかと心配だ、という声を聞くことがあります。すべてがありのままでいいのだから、もうどうでもよくなるのではないか、と。

実際のところは、どうでもいい、というなげやりな感じではなくて、どうなってもそれでオッケーなのだ、という言葉のほうが近い感じがします。

よく言われる「すべて完璧」という言葉だと、すべてがよいことのように感じられてしまいますが、「適切」という言葉がより近いでしょうか。「よい」とか「悪い」という判断を通さずにものごとを見る感じ、つまり、自我の視点から大いなるものの視点へと移行する感じです。


もちろん、この世界というゲームの中では自我の視点を忘れるわけにはいきませんから、「よかった」「悪かった」「うまくいった」「失敗した」などの思考は自然と生まれてきます。でも、その思考すら、すべて適切なもの、あってよいものだと感じられます。その思考はゲームの中のセリフのようなもので、そのまま信じる必要はない、ということがわかってきます。

たしかに、視点が移行していくプロセスの途中には虚しさや虚無感が出てくることもあります。でも、それは一時的なものですから、心配はいりません。それもまた自然に起こっては消えていくエネルギーの流れにすぎないのです。

プロセスが深まっていくと、どうなってもそれで大丈夫なのだ、とわかりながら真剣にコミットできるようになります。結果にはこだわらず、人目を気にせず、やりたいことを自由にできるようになってくる感じがします。

それが、今ここにいながら行動すること、行為はあるけれど行為者はいない、という感覚です。


今ここに完全にいるとき、そこには誰もいません。

虚しさも、どうでもよくなるのではという心配も、人目を気にする感覚も、自由の感覚も、ただ起こっては消えていきます。

それを体験していると思っていた「私」すら、ただ起こっては消えていくのです。




個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会
・10月29日(日)10:20〜16:50 東京1dayリトリート※残席4
・11月19日(日)13:15〜16:15 新大阪お話会「今ここにある幸せ」※参加費を5,000円に値下げしました
・11月25日(土)13:00〜16:00 境港お話会  
・スカイプお話会はしばらくお休みします

大阪出張個人セッション
 11月20日(月)〜22日(水) 満席、キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。このブログのエッセンスが詰まっています。全国の書店でもお買い求めできます。読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooks
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
[ 2017/10/24 23:07 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2024年1月11日(木),12日(金)
■東京出張個人セッション
2024年1月30日(火)〜2月1日(木)
■大阪出張個人セッション
2024年2月19日(月)〜22日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのお話会 福岡1dayリトリート~あなたの本質である沈黙のエネルギーを味わう~
2024/1/10(水)10:15〜17:00
■内なる真実に触れるワークショップin東京
2024/1/28(日)10:00〜16:45 ■大阪で開催予定。詳細は決まりしだいお知らせします。
・2024/2/18(日)10:00〜16:45
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。