fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...
月別アーカイブ  [ 2017年12月 ] 

スペースまほろば20周年と最近思うことなど

いよいよ今年もあとわずかになりましたね。先日ある方と話をしている中で突然思い出したのですが、今年2017年は私が「スペースまほろば」という名前でセラピストとしての活動を始めて20年の節目の年でした。古い記録を調べてみると、最初にお金をいただいてセッションを行ったのが1997年の9月4日で、なんだか自分でも信じられませんが、それからもう20年と3ヶ月もすぎていたのでした。

ここまで続けてこられたのは、私の活動に興味を持って下さり、様々な形で私と関わって下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。


最近、いろんな方から「20年も続けられるってすごいですね」と言われます。そう言っていただけてとても嬉しい一方で、それしかできなかったからなぁ、という思いもあります。

私は子供の頃から自己評価がものすごく低くて、いつもこんな自分ではだめだ、という思いを持っていました。こういった仕事をしながらも、どこかで、こんなことを話したり書いたりしてもいいのだろうか、変な人だと思われるのではないだろうか、とどこかビクビクしていました。本の出版のお話をいただいたときにも、こんな本出して大丈夫ですか?と聞いてしまったほどです。

でも、昨年本が出て以降、読んで下さったから、とても役立った、生きることが楽になった、自分の体験していることの意味がわかった、などなどのとても嬉しい肯定的なフィードバックをたくさんいただき、自分がこれまでやってきたことが間違っていなかったのだ、これでよかったのだ、とやっと自分を肯定的に受け入れられるようになってきた感じがしています。

ずっと普通じゃない自分が受け入れられませんでした。人間としていろんなものが欠けているような気がしていました。でも、今ここにこうして生きていることそのものがどれほど不思議で素晴らしいことなのかが深くわかってくるにつれ、無いものは無くてもいいし、無理に求める必要もないのだな、と思えるようになってきました。

自分の内側に、どれほど心理的な癒しを進めても埋めがたい空っぽさがあります。でも、それを無理に埋めようとせずに、ただその空っぽさと一緒にいることができると、その空間に自然に流れ込んでくるものがあります。いや、もともと空っぽに見えていたそこが、本当は満たされた空間だったことがわかります。

それに、私が自分の内側にあるその空っぽさをありのまま認めていると、一緒にいる人がなぜか楽になるようなのです。その人の空っぽさと共鳴しあい、その人もありのまま認められているという安心感を感じるのでしょう。


個人としての「私」は単なるストーリー、思考が作り上げたまぼろしのようなもので実態としては存在していない、ということがはっきり見えてきて初めて、個人としての私はどんな私であってもありのままで大丈夫なのだ、そのままで完全に存在を許されているのだ、ということがわかります。人間としての個人が癒されて楽になるということと、意識の目覚め=非二元の認識=悟り、というのは別のものではない、一つのプロセスの両面なのです。

本来の「私」というのは世界全体、存在全体のことです。その全体としての「私」からからあまりにも多くの部分を切り離して「私」を小さな枠の中に閉じ込めてしまうと身体や心の病気になってしまいます。一方、ほとんどの人は、そこまで多くの部分を切り離してはいませんが、知らないうちにかなりの部分を切り離しているので、この身体と心だけが自分だと思い込む「病気」になっています。私がいてあなたがいる、私がいて私ではないものがあるという、分離の世界、ストーリーの世界に閉じ込められているのです。

だれもが皆が本当の「私」を思い出す旅の途中にいます。そのことを意識しながら旅をするのと、そのことを忘れてしまって旅をするのでは、旅の楽しみがずいぶん違ってきます。そのことを意識しながら旅をすれば、旅の中で出会うすべてのことが本当の「私」を思い出すきっかけになるのです。

そんな視点を意識しながら、これからも私に関わって下さる皆さん(=私自身)の癒しと目覚めに役立つ活動を続けていきたいなと思っています。

というわけで、思いつくまま書いてみましたが、皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い致します。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会
神戸1dayリトリート 2018年1月28日(日)10:30〜17:30
東京1dayリトリート 2018年3月4日(日)10:20〜16:50
皆生温泉リトリート 2018年6月22日(金)〜24日(日)※仮申込受付中
境港お話会 来年の予定は決まりしだいお知らせします。
・スカイプお話会はしばらくお休みします

大阪出張個人セッション
 2018年1月29日(月)〜31日(水) 満席、キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。このブログのエッセンスが詰まっています。全国の書店でもお買い求めできます。読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
[ 2017/12/18 12:15 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2024年1月11日(木),12日(金)
■東京出張個人セッション
2024年1月30日(火)〜2月1日(木)
■大阪出張個人セッション
2024年2月19日(月)〜22日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのお話会 福岡1dayリトリート~あなたの本質である沈黙のエネルギーを味わう~
2024/1/10(水)10:15〜17:00
■内なる真実に触れるワークショップin東京
2024/1/28(日)10:00〜16:45 ■大阪で開催予定。詳細は決まりしだいお知らせします。
・2024/2/18(日)10:00〜16:45
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。