fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...
月別アーカイブ  [ 2017年12月 ] 

クリスマスに想う

最近いろんな人に会いたい気分なので、普段引きこもり気質の私にしては珍しく、地域のクリスマス関係のイベントに連日出かけたりしていました。そこで、いわゆる「リア充」っぽい若い親子づれなどを見ると、自分の子供時代のことなどを思い出して、ちょっと心が苦しくなったりします。

だいぶ前からうすうす気づいていたのですが、私はこんな感覚を感じないようにするために仕事以外で人に会うのを避けていたのだな、とあらためて自覚しました。セラピストとクライアントという枠を外して人と関わると、自分の未解決の痛みがより深く刺激されてしまうからです。

昨夜はずっとそんな感覚に浸って辛かったのですが、それもありのまま感じとっていたら、今朝には何かが抜けていったような感じで、生まれ変わったような新鮮な気分になっていました。

心が辛くなるときというのは、どんなときでも自分の未解決のエネルギーが意識に浮上してきているときです。それはとても大切な癒しのチャンスなのです。

でも、ほとんどの人はそんな状況になるとその辛さをまぎらわせようと他の活動に没頭します。場合によっては、その辛さを感じさせた他者を責めたりします。それはある意味とてももったいないことです。自分をしっかり見つめよう、癒そうとしてセラピーを受けたりしなくても、そうして辛さや苦しさが自然に浮上してくるそのときにこそ自分しっかり見つめて癒すことができるからです。

前回の記事でこんなことを書きました。
だれもが皆が本当の「私」を思い出す旅の途中にいます。そのことを意識しながら旅をするのと、そのことを忘れてしまって旅をするのでは、旅の楽しみがずいぶん違ってきます。そのことを意識しながら旅をすれば、旅の中で出会うすべてのことが本当の「私」を思い出すきっかけになるのです。

最近、人に会うのが楽しい、と思っている自分に気づいて、ちょっと驚きました。長い間対人恐怖的な感覚を持っていた自分がそんなことを考えていることが意外な感じがしたのです。でも、それは同時に、一人でいても安心していられる感覚、そして、人からどう思われてもかまわないという感覚とつながっています。

もっとも深い視点から見れば「他者」というものは存在していません。出会うべき他者、自分のことをあれこれ判断する他者というのは自分の一部なのです。そのことを本当に思い出したときに初めて、見かけ上の他者との関わりが、楽しく、愛おしいものになります。

人は目覚めるために生まれている、このことをあらためて実感する今日この頃です。



-----

ずいぶん前に作って放置状態だったアメブロをぼちぼち更新しています。こちらのブログに書くほどではない短い言葉が浮かんできたときは、これまではツイッター〜フェイスブックに投稿していたのですが、古い投稿は埋もれてしまってあまり人目に触れなくなってしまうので、今後はこちらに主に書いていこうと思います。

光の中を歩む〜スペースまほろば第二別館

-----

次回の境港お話会は2月17日(土)に開催します。今後は当面の間不定期での開催となります。2ヶ月に1回くらいはやりたいと思っています。

-----

現在お休みしているスカイプお話会にかわって、zoomを使ったオンラインのグループセッションを計画中です。生きづらさを感じながらも癒しと目覚めのプロセスに関心をお持ちの方々が自由に交流する中で気づきを得られるような会にできたらな、と思っています。日時など決まりましたら、このブログでお知らせ致します。

※zoom(ズーム)はスカイプに似たweb会議ソフトで、一対一でも使えますが、複数人での会議通話のために作られています。スカイプと違ってスペックの低いパソコンやスマホなどでも安定して通信できることや、会議を主催する人以外はアカウントを作ったりログインしたりする必要がない(ソフトをインストールするだけでいい)など、スカイプよりも使いやすい点が多いようです。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会
神戸1dayリトリート 1月28日(日)10:30〜17:30
境港お話会 2月17日(土)13:00〜16:00
東京1dayリトリート 3月4日(日)10:20〜16:50
皆生温泉リトリート 6月22日(金)〜24日(日)※仮申込受付中
・スカイプお話会はしばらくお休みします

大阪出張個人セッション
 1月29日(月)〜31日(水) 満席、キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。このブログのエッセンスが詰まっています。全国の書店でもお買い求めできます。読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
[ 2017/12/26 15:41 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2024年1月11日(木),12日(金)
■東京出張個人セッション
2024年1月30日(火)〜2月1日(木)
■大阪出張個人セッション
2024年2月19日(月)〜22日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのお話会 福岡1dayリトリート~あなたの本質である沈黙のエネルギーを味わう~
2024/1/10(水)10:15〜17:00
■内なる真実に触れるワークショップin東京
2024/1/28(日)10:00〜16:45 ■大阪で開催予定。詳細は決まりしだいお知らせします。
・2024/2/18(日)10:00〜16:45
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。