毎年恒例の
皆生温泉リトリートを今年も開催します。始めた当初は何年続くかな、と思っていたのですが、昨年会場を
東光園さんに変えたことで、新たな流れが生まれたような感じがしていて、今年で4回目を迎えることができました。参加お申し込み受付を開始しましたので、ご興味お持ちの方はお早めにお申し込み下さい。
先週木曜日、打ち合わせのために久しぶりに
東光園さんに伺ったのですが、スタッフの皆さんがよいリトリートが出来るように親身に対応して下さって、エネルギーがとてもスムーズに流れる感じがしています。
今年も日本海と大山(だいせん)の絶景を望む展望会議室で、ご縁のある皆様と癒しと目覚めのプロセスを分かち合えることを楽しみにしています。
仮申し込みをして下さっている方には個別にご連絡しておりますので、お早めにお返事をお願い致します。
■癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート 開催概要
日時:2018年6月22日(金)13時30分スタート
〜24日(日)12時解散
会場:皆生温泉
東光園 参加費用:80,000円
早割〜77,000円(60日前(4月23日(月))までのお振込)
詳細は下記のページをご覧ください。
癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート【第4回】2018/6/22〜24※参加を検討されている方は
皆生温泉リトリートへお越しの方のための交通情報2018もご参考にして下さい。
詳しいご案内にも書きましたが、今回の皆生温泉リトリートでは、これまで以上に目覚めと癒しのプロセス全体の大きな流れを意識しながら、悟り、非二元と心の癒しの本質を実体験できるような内容にしようと考えています。
まず、人間としての自分をありのまま愛し、癒していくこと。次に、自分=人間である、というのが一つの思い込み、一つのストーリーにすぎないということに気づいていくこと。
本当の意味で楽になっていくときには、一見矛盾するこの二つの視点が自然と統合されていきます。そんな感覚を皆さんに味わっていただきたいと思います。
先日の打ち合わせ時の写真。リトリート会場となる7階展望会議室にて、大変お世話になっている東光園のYさんと妻。向こうに見えるはずの大山(だいせん)は雲に隠れて見えませんでした。

打ち合わせのあと、東光園のランチバイキングをいただき、温泉に入って帰りました。1日目の夕食と2、3日目の朝食はこの会場でのバイキングです。

昨年のリトリート終了後、撤収直前に撮影した展望会議室の様子。ここに座っているだけで、意識が大いなるものと一つになる感覚が自然に起こってきます。
ところで、お風呂入り口の休憩所にこんなポスターを見つけました。「ようこそ。心と体の避暑地 東光園へ」 ちょっといい感じなのでシェアします。クリックすると大きくなります。

-----
順番が逆になってしまいましたが、1月末の大阪(神戸)出張でお目にかかれた皆さま、ありがとうございました。出張から戻ってからしばらくの間少し慌ただしく、そのうち近年稀にみる大雪となって、なかなかこちらのブログ更新までエネルギーが向きませんでしたが、雪も一段落して、やっと私も余裕が出てきたところです。
先月の神戸1dayリトリートでは、昨年の
皆生温泉リトリート以来のグループでのブレスワークを行ったのですが、これまでになく皆さんが様々な体験をしておられたのがとても印象的でした。
心の奥、無意識の領域に閉じ込められ、一時的に忘れ去られてしまった自分の一部にしっかりと触れ、取り戻していく作業は癒しと目覚めのプロセスにはとても大切です。呼吸を使ったブレスワークはそのためにとても役立つ技法です。
スペースまほろばのブレスワークは比較的穏やかな呼吸をゆっくりしてもらうスタイルで行いますので、どなたでも無理なく、そのときどきに必要なプロセスを体験していただけることと思います。
今年の
皆生温泉リトリートでもグループのブレスワークを行いますので、ご興味お持ちの方はぜひ体験してみて下さい。また、ブレスワークは、大阪での出張個人セッションや境港での個人セッションでも行っています。
なお、次回の大阪出張は3月25〜28日です。25日(日)は
新大阪お話会、「『私』をめぐる冒険」というテーマでお話をします。26〜28日の
大阪出張個人セッションは残席1となっています。
先月の神戸1dayリトリートの様子。

ブレスワークが始まりました。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

-----
ところで、お話会が終わったあとに「あれを話したのだから、これについても話しておくべきだった」とか「あのことをもう少しわかりやすく話せばよかった」と思うことがよくあります。
また、本が出てからいろんな方のご質問を受けることが多くなったのですが、その中で多くの方がひっかかりやすいポイント、誤解しやすいポイントがあることもわかってきました。
そういった部分を網羅的にまとめた、癒しと目覚めのプロセス全体をわかりやすくお伝えできる講座のようなものができたらいいな、と思い始めています。
思い始めても形になるまでには時間がかかる私のことですから、いつになるかはわかりませんが、原稿(の下書き)のようなものをぼちぼち書き始めているところです。
3月4日(日)の
東京1dayリトリートや上記の
皆生温泉リトリートではこの原稿をもとに癒しと目覚めのプロセスの全体像をお伝えできればいいな、と思っています。
-----
youtubeでこんなものを見つけました。私の本のまえがき部分をAIが朗読しています。思ったよりも自然なイントネーションでちゃんと頭に入ってくるので、ちょっと不思議な感じがします。
-----
2月17日(土)の
境港お話会は、積雪のため駐車スペースが確保できそうもないので、お休みにします。ご了承下さい。3月は東京、大阪出張があって忙しいので、次回は4月に開催予定です。
北陸ほどではありませんが、普段は20センチ越えたら大雪だと感じる境港で60センチを越える雪が積もりました。

1メートル以上のつららを初めて見ました。

-----
先日来予告しておりますzoomお話会は、できれば今月中か遅くとも来月には始めようと思っています。決まりましたらこのブログでもお知らせ致しますので、もう少しお待ち下さい。
個人的なサポートが必要な方は
「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報は
スペースまほろばのサイトからどうぞ。
【スペースまほろば】からのお知らせ■癒しと目覚めのお話会
・
東京1dayリトリート 3月4日(日)10:20〜16:50
・
新大阪お話会 3月25日(日)13:15〜16:15
・
皆生温泉リトリート 6月22日(金)〜24日(日)
・
境港お話会 2月17日は積雪のためお休みです
・スカイプお話会はしばらくお休みします
■
大阪出張個人セッション 3月26日(月)〜28日(水)
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
予約状況はこちら。
■著書のご案内
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』
好評発売中です。このブログのエッセンスが詰まっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。


■下記もあわせてご覧下さい。
・
「スペースまほろば」のホームページ・
スペースまほろばのfacebookページ・
twitter・
youtubeのスペースまほろばチャンネル

お話会や個人セッションについてのお問い合わせは
shinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。