最近、沈黙の大切さをあらためて感じています。というよりも、沈黙は目覚めと癒しのプロセスで一番重要なポイントです。
この世界にはそもそも何の問題もありません。なのに、いろんな問題があるように見えるのは、何の問題もないところに考えることでわざわざ問題を作っているからです。思考が減ってくると、問題が減ってきます。思考=問題だとわかってきます。
例えば、「あの人はなぜあんなことをするのだろうか」という思考が頭の中をぐるぐる回っているとしたら、状況が何も変わらなくても、その思考がまったく浮かんでこなくなったらどうでしょうか。
もちろん、その状況に対して何もしないでいる、ということではありません。何らかの行動が起こっても、その後にその行動に関してあれこれ考えなくなる、という感じです。
沈黙が大切だ、ということは、このブログでは何度も書いているのですが、何度も書きたくなるのはなぜかというと、思考が減ってきて沈黙が深まってくるプロセスには終わりがないからです。
ほとんど四六時中考えている状態、思考と完全に一体化している状態から、ほんのわずかでも思考と思考の隙間を意識できる状態になると、生きている感覚がずいぶん変わってきます。思考を少し離れて観る、という感覚がわかってきます。すると、思考=自分ではなく、自分というものはもっともっと大きな何かなのだ、ということが実感としてわかってきます。
思考がない状態がさらに広がると、生きる感覚がまた変わり、もう少し広がるとさらに変わる、という感じで、その感覚はどんどん深まり続けます。
なので、今どれだけ生きることが苦しくても、いろんな悩みがあってどうしようもないと考えているとしても、その考えが消えていき、生きる感覚が今とはまったく変わってしまう可能性があるのです。
でも、思考が少なくなる、考えなくなる、という話をすると、多くの方は考えを止めようします。そして、なかなか考えが止まらない、と考えてしまうのです。
考えを止めることはできません。そもそも自分が考えているわけではないので、止めようとしても止まらないのです。
まず、考えがない瞬間に気づくようにして下さい。どんなに頭の中の思考がうるさい人でも、一つの考えが終わって次の考えが始まるまでの間に、何も考えていない短い隙間があるはずです。その隙間にただ気づいておくのです。
すると今度は、ただ気づいておく、というのが難しい、という声をよく聞きます。そういう方はたいてい、沈黙の瞬間が起こると「お、沈黙だ!」と考えてしまっているのです。気づく、ということが、それについて考えることになってしまっているわけです。
思考を使わずに、つまり、沈黙について考えることなく沈黙に気づいている、という状態があります。沈黙したまま沈黙を意識しておく、ということができるのです。
その、何もない感じ、空っぽな感じについて考えることなく、空っぽのままいてみて下さい。
もちろん、たいていの場合、すぐにまた思考が出てきます。それでもいいので、沈黙に気づくこと、空っぽのままいるということを一日の中で何度もやってみて下さい。
それだけで、存在のもう一つの次元が開き始めます。自分という感覚が深い部分から変わり始めます。大いなる知恵が働き始めます。
これは神秘的なことやオカルト的なこととは関係のない、人間の自然な成長プロセスの一部なのです。
個人的なサポートが必要な方は
「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報は
スペースまほろばのサイトからどうぞ。
【スペースまほろば】からのお知らせ■癒しと目覚めのお話会
・
特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」 5月27日(日)13:30〜16:00 満席 キャンセル待ち受付中
・
皆生温泉リトリート 6月22日(金)〜24日(日) 参加お申し込み受付中。4月23日までに参加費のご入金を済ませていただくと割引があります。
・
境港お話会 4月21日(土)13:00〜16:00
・
Zoomお話会 4月18日(水)20:00〜21:45
■
大阪出張個人セッション 5月28日(月)〜30日(水) キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
予約状況はこちら。
■著書のご案内
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』
好評発売中です。このブログのエッセンスが詰まっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。


■下記もあわせてご覧下さい。
・
「スペースまほろば」のホームページ・
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」・
スペースまほろばのfacebookページ・
twitter・
youtubeのスペースまほろばチャンネル

お話会や個人セッションについてのお問い合わせは
shinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。