fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...
月別アーカイブ  [ 2018年05月 ] 

生命を味わいながら生きる

みなさん、こんにちは。スペースまほろばの中野です。一昨日の激しい雨が通り過ぎ、昨日今日は風が強いながらも日差しが降り注ぐ境港からお届けしています。

雨のあと急成長する緑を眺めていると「生命(いのち)を味わいながら生きる」という言葉が浮かんできました。

腰痛がひどくなって一時動けなくなっていた頃から激しくなっていた(というよりも、ずっと前からあったけど気づいていなかったものが表面化していた)内的な嵐がずいぶん小さくなってきた感じがしています。50年にもわたってこれほどの激しい嵐を心の奥に閉じ込めたまま生きていたのか、ということを思うと、よくこれまで無事に生きてこれたな、と感じます。

とはいえ、自分とは何者でもないこと、達成すべきはものは何もないことなどを理解し始めてからもエゴは何かになろうとし、何かをなしとげようとむなしい努力を続けてしまいます。でも、それもまたあってもいいのだな、と思えるようになってきました。

ああ、なんだか頑張ってるね、というくらいの気分でその働きを見ていればいいのだ、ということ。そういった働きが動いているときには、それとわかりながら頑張ればいいのだ、ということ。自分に起こっていることを気にしなくてもいい、ということ。

そのうちに、スイッチを切った扇風機が自然に止まるように、時がきたら自然に止まるようです。


肉体としての私たちはどんなに素晴らしいことを達成しても必ず死ぬし、物質的なものには必ず終わりがやってくる。どんなに激しい嵐がやってきても、それもやがて静まっておだやかな晴天がやってきます。

そのことに気づくのは、ある種の虚しさもある一方で、深い安心感もあります。


その安心感を意識しつつ、虚しさも味わう。

自分とはなんでもないことを意識しつつ、エゴの頑張りも楽しむ。

死を意識しつつ、生を楽しむ。

生命を味わいながら生きる、というのはそんな感覚かな、と思います。



-----

スカイプ覚醒個人レッスンを受けて下さった山田淳さんのご感想です。私の個人セッションやお話会などが役にたったと感じて下さる方は、この「沈黙」「静けさ」に共鳴を感じておられるのだな、ということをあらためて実感しました。

https://www.facebook.com/atsushi.yamada.520/posts/1704016149691440

-----

個人セッションなどを時々受けて下さっているカズミンさんのご感想です。本当に沈黙を意識し始めると不安や恐れを感じることがありますが、それすらありのままに感じていくと、思考との同一化から離れます。自分というものがもっと大きな何かなのだとわかり、安心感が生まれます。

体験がそこにあるだけ。(精神世界 × 心理学 そして非二元論)



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会
特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」 5月27日(日)13:30〜16:00 満席
皆生温泉リトリート 6月22日(金)〜24日(日) 残席8
Zoom読書会 5月13日(日)20:00〜22:00
境港お話会 次回開催は準備中です

大阪出張個人セッション
 5月28日(月)〜30日(水) キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。このブログのエッセンスが詰まっています。全国の書店でもお買い求めできます。読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
[ 2018/05/05 11:53 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2024年1月11日(木),12日(金)
■東京出張個人セッション
2024年1月30日(火)〜2月1日(木)
■大阪出張個人セッション
2024年2月19日(月)〜22日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのお話会 福岡1dayリトリート~あなたの本質である沈黙のエネルギーを味わう~
2024/1/10(水)10:15〜17:00
■内なる真実に触れるワークショップin東京
2024/1/28(日)10:00〜16:45 ■大阪で開催予定。詳細は決まりしだいお知らせします。
・2024/2/18(日)10:00〜16:45
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。