先月の皆生温泉リトリートに参加して下さったMAHALOさんからリトリートのご感想を送っていただきましたのでご紹介致します。
-----ご感想ここから-----
参加の動機
私は、リトリートというものに参加するのも、中野さんにお会いするのも初めてでしたが、人生の困難な時期が続いていて、腕の痛み、痺れを中心とした身体の不調もなかなか治りきらない状況であったので、長年抑圧した感情を解放することで何か状況が動くかもしれないと思い、参加させて頂きました。
感想
まず、全体を通して感じたのは、中野さんを中心とした参加者全員のゆったりとした一体感、及び沈黙の共有です。初日から3時間前後のセッションを、休憩や食事を挟んでやっていくのですが、セッション中は常にいつでも沈黙があるような感覚でした。はじめは他の参加者の方々とも打ち解けていけるのだろうか?という不安もありましたが、あっという間に皆さんとの共有を楽しんでいる自分がおりました。初日の夜に、ペアを組んでアロマオイルを用いてお互いにフットマッサージをするというセッションがあったのですが、終了後に全員でハグをするという流れになったのもあり、これがきっかけとなって、何か自分の心身も一気に緩んだ感触がありました。
自分の体験としては、不思議な事もありました。二日目、全員で頭を中心に向けて仰向けになり、輪になって、ブレスワークを行うセッションがあったのですが、自分も感情を出し切り、その場に必要な事にすべてを委ねるような意識で参加しました。開始してからすぐ、上半身すべてが痺れ出し、大きな叫び声をあげている自分がいました。ただ、意識も意外とクリアで、それを冷静に見ている自分もいるような感じです。その時の感情は、怒り、絶望、やるせなさ、などがあふれていたように感じました。それがひとしきり落ち着いた後、他の参加者様と自分が共鳴し、何かお経のような声を発しはじめました。更にその時の私の瞼の裏側には、小さな無数の光が上昇し、上の大きな光に吸い込まれていく、そしてそれをひとつの目が見ている、浄化のようなビジョンが映し出されました。ブレスワークが終わり、ただ沈黙してリラックスしている時には、光は無くなって、それを見ていた目が現れたり消えたりしながら近づいてきました。
かなり印象的な体験に戸惑いもありましたが、中野さんから、「そういった体験は、その時楽しむ分には良いが、何かが大きく進展したわけではないので、特別視しないこと」「今まで凄く感情を抑圧していた段階から、それが一気に緩んで解放のプロセスが始まった段階である」等のアドバイスを頂き、自分の中である程度府に落とす事が出来ました。
最終日は私自身の気分も体調も良く、他の参加者様から、「初日と全然違って明るい雰囲気になって良かった」等の温かいお言葉を頂いて(初日どれだけ私暗かったんだろう…)、本当に皆さんと別れを惜しみながら終了する感じでした。まさに中野さんの仰るとおり、この場に必要なメンバーが集まったのだな、という感じがしました。
不思議な体験もしましたが、それは思考の現実にずっと生きてきて、なんとなくスピリチュアル的な人生の流れや感覚を意識し始めたものの、それを信じきれない私にとって、思考の現実だけが現実ではないと感じさせてくれる、そんな体験でありました。
言葉にするのは難しいのですが、リトリート終了後は安心感のようなものが増した気がします。良きも悪きも流れに委ねて、劇であることを踏まえた上で個の人間を表現して行けば、今はそれでいいんだ、というような感覚です。これからも感情と向き合い、ワクワクを大事にして生きていきたい、と思いました。
中野さん、参加者の皆様、本当に有難う御座いました。またいつかお会い出来る日を楽しみにしております。
以上
-----ご感想ここまで-----
毎回、この3日間のリトリートで、生きる感覚がずいぶん変わって楽になる方がおられますが、今年はそういった体験をされた方が特に多かった印象があります。
思考の世界に深く閉じ込められてしまっている方にとっては、感情解放のワークを通して世界のもう一つの側面を実感することで、解放への道筋が見えてくる体験になるようです。
すべてはスピリットの表現であって、もともとありのままで何の問題もないのだ、とわかっていても、そのことを本当に実感するためには、自分の内側にあって、まだその存在を認められていない部分に光を当てていくことは避けて通れないプロセスです。内面が癒されると世界全体が癒され、分離の夢、私という夢が癒されていくのです。
MAHALOさん、貴重なご感想ありがとうございました。
-----
MAHALOさんと同じく、今回の皆生温泉リトリートに参加して下さったみけねこさんのブログです。存在の一番奥深くから光を求めていた声を見つけました。
・
抑圧感情を解放する。(青の光と星)-----
7月28日(日)の
新大阪1dayリトリートと8月31日(土)、9月1日(日)の
東京2daysリトリートでは
皆生温泉リトリートのエッセンスを凝縮してお届けします。特に東京は2日間ありますので、
『癒しと目覚め Q&A』でご紹介しているものを中心に様々なエクササイズを行いながら、悟り・非二元と真の癒しの本質をあますところなくお伝えします。
なお、皆生温泉リトリートで行ったアロママッサージや横になって行う本格的なブレスワークは会場の都合で行いませんのでご了承下さい。
-----
私の2作目の本、
『癒しと目覚め Q&A』、好評発売中です。
青山ライフ出版のサイトでは20ページまでサンプルが読めるようになっていますので、ご覧下さい。
サンプルのURLはこちらです。
http://aoyamalife.co.jp/images/tachiyomi/iyashito.pdf私のホームページではQ&AのすべてのQ(質問)をご紹介しています。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shinsaku/q&a/q.html
個人的なサポートが必要な方は
「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報は
スペースまほろばのサイトからどうぞ。
【スペースまほろば】からのお知らせ■癒しと目覚めのお話会などのグループセッション
・
新大阪1dayリトリート 7月28日(日)10:15〜17:15
・
東京2daysリトリート 8月31日(土)、9月1日(日)10:15〜16:45
・
境港お話会 7月20日(土)13:30〜16:00
・
Zoom読書会「「私」という夢から覚めてわたしを生きる」 8月4日(日)20:00〜22:00
■
大阪出張個人セッション 7月29日(月)〜31日(水) 満席 キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
予約状況はこちら。
■著書のご案内
■下記もあわせてご覧下さい。
・
「スペースまほろば」のホームページ・
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」・
スペースまほろばのfacebookページ・
twitter・
youtubeのスペースまほろばチャンネル

お話会や個人セッションについてのお問い合わせは
shinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。