fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

沈黙の共鳴とありのままでいてもいいという安心感

皆さんこんにちは、スペースまほろばの中野です。新年度が始まりましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。コロナがこのまま終息に向かうかどうかはまだわかりませんし、世界情勢も心配ではありますが、何かが少しずつ深い部分から変化し、新しいものが生まれ始めているような感じがする今日この頃です。

その流れの一環として、2020年の1月を最後にお休みしていた大阪や東京への出張を再開することにしました。まずは1月23、24日の新大阪2daysリトリートとそのあとの大阪出張個人セッションを皮切りとして、今後のコロナの状況を見ながら東京や他の地区での開催も検討していこうかと思っているところです。

中野真作の癒しと目覚めのお話会 新大阪2daysリトリート2022/4/23,24
「混沌とした世界を生き抜く悟りと非二元の知恵」


久しぶりのリアルなお話会開催となりますので、主に私の会が初めての方向けに、私の会の特徴などをあらためてご紹介しようと思います。

■勉強する会ではありません
私の本やブログの印象などから真面目に何かを学ぶ会のようなイメージを持っている方も多いようですが、まったくそうではなくて、気楽な、いい意味で適当な集まりです。1day、2daysリトリートでは最初に1時間程度私が話をしますが、そのあとは皆さんの質問を受けたり対話をしたりしながら、その間に瞑想、ワークなどを行なっていきます。

話したいことがある方は何を話してもかまいません。もしこんなことをここで話しても大丈夫かなと思ったとしても、あなたが今それを話したくなるということは参加している皆さんにとってそのお話が必要だから話したくなるのだと思いますから、よかったら話してみて下さい。

一方で、人前で話をするのが苦手な方は無理に何かを話す必要はありません。会の間中ほとんど何も話さない方もいらっしゃいます。たとえ一言も発しない方であっても、その場を創って下さるとても大切な方だと思っています。

私の会や個人セッションでは誰も何も話さない沈黙の時間がよく起こります。沈黙が訪れても、その沈黙を埋めるために何か話さなければ、と思う必要はありません。そんな時間が生まれたら、その沈黙そのもの、何もない豊かな空間を味わってみて下さい。そこにこそ私が皆さんにお伝えしたい一番大切なものがあります。

■居眠り、あくびはご自由に
私の会では、言葉だけを聞くのではなくて、言葉と言葉の隙間、沈黙の空間にできるだけ意識を向けるようにしてみて下さい。沈黙とはすべてをありのままに包み込む開かれた空間のこと。つまり沈黙は愛そのものです。そして、それは誰の内側にももともと存在しています。その、すべての存在に共通して内在しているものが、スピリット、意識、気づき、神、愛、などといった言葉で表現されているものです。

私と参加して下さる皆さんの内側にもともとある沈黙、すべてがわかっている部分が共鳴しあって、自然と深い変化が起こることがあります。そのとき、とても眠くなることがあります。

私の会では居眠りやあくびは自由にして下さってかまいません。靴を脱いで利用する会場だとずっと横になっている方もおられます。今回も部屋の隅に予備の椅子を用意しますので、そちらに移動して居眠りして下さってもかまいません。

もしエネルギーが大きく動いてしんどくなった場合は、途中で退室されたり、また戻ってこられたりしても大丈夫です。ご自分のペースで参加して下さい。

■皆さんで創る一期一会の場
私の会の大きな流れはオンラインでもリアルの会でもほとんど同じです。でも、どの会も私と参加して下さった皆さんが一緒に創り出す一期一会の集まりなので、その場で起こることは毎回違って、そのときその場に集まった皆さんにとって一番必要なことが起こります。

■真実は今ここのありのままにある
私の活動に興味を持って下さっている方の多くはなんらかの生きづらさを抱えておられるのではないかと思います。そこから、悟り、非二元、癒しなどのキーワードでこの文章にたどり着いたのではないでしょうか。

こういった分野にもさまざまな考え方があって、何を信じていいのか、どれが正しいのか、そして何より、具体的に何をどうやったら少しでも楽になれるのか、ということで迷っている方も多いと思います。さまざまな実践方法や、いついつまでに目覚めないと乗り遅れる、といったような情報に接すると焦りを感じてしまうこともあるでしょう。

でも、使い古された表現ですが、真実は今ここにもうすでにあって、ただ思い出されることを待っているだけです。それはたくさんの知識を得ることやよい人になることとは関係がありません。ただ、ありのままの自分と世界をありのまま認め愛すること、愛することができない自分でも大丈夫だと感じること、そんな体験です。素晴らしい人になることではなく、どんな人もそのままで大丈夫なのだとわかることなのです。

それは一瞬の体験で理解できることもありますが、その理解を一人の人間として生きていくこの世の人生に統合していくためにはある程度の時間がかかることが多いです。私の会では、今ここにある真実を直接思い出す体験と、それを現象世界の中で生きていくプロセスの両方を大切にしていきたいと思っています。

向こう側の世界とこちら側の世界、目に見えない世界と現象世界、神の世界と人間の世界、その両方をありのまま認めたとき、心の一番深い部分にある安心感を思い出すのです。

ご興味お持ちの方のご参加をお待ちしています。

中野真作の癒しと目覚めのお話会 新大阪2daysリトリート2022/4/23,24
「混沌とした世界を生き抜く悟りと非二元の知恵」


-----

毎月定例のオンラインお話会、4月は4月10日(日)午後8時からと4月19日(火)午前10時30分から行います。空きがあれば直前の参加お申し込みも歓迎します。参加費は後払いでも結構です。直前の空き状況はホームページの左上最上段に掲示します。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。その他の個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

※現在、新型コロナウイルスの影響により、個人セッションはすべてオンライン(zoom、スカイプ、お電話など)で行なっています。

オンラインお話会 
 毎月2回、日曜夜と平日午前に開催中。
2022年 
 4月10日(日)20:00〜21:30
 4月19日(火)10:30〜12:00

中野真作の癒しと目覚めのお話会 新大阪2daysリトリート
「混沌とした世界を生き抜く悟りと非二元の知恵」

2022年 
 4月23日(土)24日(日)

■著書のご案内


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
[ 2022/04/04 23:22 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2023年11月8日(水),9日(木)
■東京出張個人セッション
2023年11月20日(月)〜24日(金)
■大阪出張個人セッション
2023年12月18日(月)〜21日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのワークショップ〜「私はいない」を越えて人と世界とつながる方法〜
福岡2023/11/7(火)10:15〜17:00
東京2023/11/19(日)10:00〜16:45
オンラインお話会
2023年11月12日(日)20:00~21:30

全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2022/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。