fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...
月別アーカイブ  [ 2023年03月 ] 

表現することの大切さ

前回のブログで書いた「人になる前に神であることを思い出してしまった」について書き始めようと思っているのですが、このところ確定申告もあって公私ともに忙しく、なかなか文章を書くところまでエネルギーが向かないので、今夜のYouTubeライブでこのテーマについて少し話をしてみます。

前回の記事にも書きましたが、最近、いろんなところから、もっと自分をしっかり表現しなさい、というメッセージがやってきているので、そのメッセージに素直に従ってみようと思います。


https://www.youtube.com/live/VCbWjRTEcCQ

生きることが苦しくなっているのは、自分を通して表現されたがっている宇宙のエネルギー、大いなる力、存在のパワーがうまく流れていないときです。ほとんどの人は自分の中にそんな大きな力があることを認めることすら恐れています。

認めてしまうと、自分がこのちっぽけな人間なのだ、という思い込みが崩れてしまい、それまでの自分というアイデンティティが揺らいでしまう、死と再生のプロセスが始まってしまうからです。でも、そのプロセスを通過していくことで、自分が本当に求めているものが何なのか、ということがわかり始め、人生が満たされていく感覚が生まれます。


私はよく皆さんに、絵、音楽、ダンス、ブログ、YouTube、その他どんな形でも、自分を表現することをしてみるといい、ということをお話ししています。今はお休みしていますが、箱庭療法では無意識のエネルギーを形あるものに表現する一つの心理療法です。

私の対面セッションではほとんどの方が受けて下さる、呼吸を使ったワーク「ブレスワーク」は身体に閉じ込められているエネルギーを直接的に表現するものですし、「ヒプノセラピー」はイメージワーク的な手法でもう少し穏やかに表現していきます。お話をするだけのカウンセリングも安全な場所で無意識を表現するという点では同じものです。

そこで大切なことは、表現の内容をあれこれ分析する必要はなくて、ただ表現して流していけばいい、ということです。表現して外に出すということだけで滞っていたエネルギーが流れ始め、心身の緊張が緩み、周囲の世界も変化していきます。

そのときに、それまでこれが自分だと思い込んでいた小さな私と大いなる私との間に隙間ができて、自分という感覚が変化してきます。自分は一人の人間であると同時に、神である、より大きな力そのものであることを思い出し始めるのです。


私は本当に人とつながることを恐れていたのだな、と最近気づきました。本当につながるためには自分を素直に表現することが必要ですが、本当につながりそうになると癒されていなかった膨大な痛みに触れてしまいそうになるので、それを無意識に避けていたのです。

そこにしっかり向き合って先に進むことで、本当の自分の姿、大いなるものとしての自分の姿を思い出すことができます。自分の本来のパワーを取り戻すのです。痛みに触れることを恐れていたのは、本当に生きることを恐れていた、一度死ぬことを恐れていたのだなと思います。

ただ、私の場合は、神としての自分を若い頃に一度思い出していました。そこが多くの方のプロセスと少し違うところだし、同じ道をたどる方の力になれる部分だと思っています。

そういうことも含めて、私ももっとありのままの自分を素直に表現する必要がありそうです


-----

来週、3月19日(日)は東京1dayリトリートです。

今回は久しぶりに午前と午後にプログラムを分けて、午前のみ、午後のみの参加でもできるようにしました。

午前は私がお伝えしたいことの基本的なことをお話したあと、インナーボディなどの、最初にやってほしい誘導瞑想やエクササイズを行います。

午後は実践編とも言える内容で、私自身が目覚めのプロセスの中で体験してきたことについて詳しくお話します。この話を聞くだけで意識が変わることもあるので、ぜひお聞き下さい。

今回は21〜23日の東京出張個人セッションにもまだ空き枠があります。現在は出張セッションでしかできないブレスワークやヒプノセラピーも受けていただけます。

-----

来月の大阪出張では、久しぶりに「沈黙を味わう会」を開催します。

いわゆる「瞑想」の時間を普段のお話会よりもゆっくり取ります。瞑想といっても、普通の瞑想のように姿勢や呼吸などは気にしなくてもいい気楽なものです。ただ皆さんと一緒に何もしない時間をすごす、という普段できない体験をしていただきます。

自分がどれだけ沈黙の豊かな空間から無意識に立ち去ろうとしているかに気づいたとき、もともと目覚めている、誰もが悟っているという言葉の意味を思い出します。

4月24〜27日の大阪出張個人セッションもご予約受付中です。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。その他の個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

※現在、新型コロナウイルスの影響により、個人セッションはすべてオンライン(zoom、スカイプ、お電話など)で行なっています。(東京と大阪の出張個人セッションは除く)

癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 2023年3月19日(日)10:00〜 

東京出張個人セッション 残席3
 2023年3月21日(火・祝)〜23日(木)

沈黙を味わう会in新大阪
 2023年4月23日(日)13:15〜 

大阪出張個人セッション
 2023年4月24日(月)〜27日(木)

■上谷和美さんとのコラボワークin東京
 2023年5月21日(日)開催予定

オンラインお話会 
 毎月2回、日曜夜と平日午前に開催中。
 2023年 
 3月14日(火)10:30〜12:00
 4月2日(日)20:00〜21:30

■著書のご案内


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
[ 2023/03/12 13:30 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2024年1月11日(木),12日(金)
■東京出張個人セッション
2024年1月30日(火)〜2月1日(木)
■大阪出張個人セッション
2024年2月19日(月)〜22日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのお話会 福岡1dayリトリート~あなたの本質である沈黙のエネルギーを味わう~
2024/1/10(水)10:15〜17:00
■内なる真実に触れるワークショップin東京
2024/1/28(日)10:00〜16:45 ■大阪で開催予定。詳細は決まりしだいお知らせします。
・2024/2/18(日)10:00〜16:45
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。