心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

ただ見ているだけの自分

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
不思議な感覚がやってきた。

もうこれからは、起こってくることに左右されない。


雨が降ろうと、風が吹こうと、

嬉しくなろうと、悲しくなろうと、

病気になろうと、健康だろうと、

お金があろうと、なかろうと、

生きていようと、死んでようと、、、。


何が起ころうと、私の本質とは何も関係がない。

すべての状況は、私の中で起こり、そして終わっていく。


これまでに感じたことのない安心感。


普通の意味で、幸せだろうと、不幸だろうと、

どんな状況も、始まり、そして終わっていく。

状況に左右されない安心感、平和。


自分の中の、すべてをただ見ている部分とつながること。

今ここでつながること。

-----

【ものすごーく簡単なエクササイズ】

自分の内側の「すべてをただ見ている部分」を意識してみましょう。「よい」「悪い」という判断をせず、「好き」「嫌い」という選り好みをせず、起こっていることをただ見ている部分を感じてみます。

そこから見ると、世界はどんなふうに見えるでしょうか。普段の見え方とどこが違うでしょうか。その部分を意識するのはどんな気分ですか?(安心、不安、気が楽、落ち着かない、、、などなど)

そのときに感じる気分もただ見てみます。

つい判断してしまったり、つい選り好みをしてしまったことに気づいたら、そのこともただ見ておくようにします。

自分にはこんなことできない、と思ってしまったら、そう判断しているその考え自体をただ見てみます。

普段当たり前だと思っている心のあり方、意識のあり方に、自分が想像したこともないまったく違う次元もあるのだ、ということを考えてみましょう。

-----

関連記事

『私』とは誰か(2010/06/26)
多次元的な世界と理由のない幸福感(2011/04/10)

-----

スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
こちら↑もクリック↑お願い致します。
関連記事
[ 2011/07/15 18:12 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。