心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

すべてに守られているという感覚

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
最近、すべてに守られている、という感覚がやってくることがよくあります。すべての人はもちろん、植物や動物、そして見かけ上は命がないように見えるすべてのもの(机やパソコンやコップや電話や、、、)にも。

そして、これは守られている、という感覚にはふさわしくない感じもしますが、心の中に浮かんでくるいろんなもの、さまざまな思考やさまざまな感情(喜びや悲しみや怒りや憎しみ、、、)にも、守られている、というか、支えられている、というような感覚があります。

例えば、こんなことを考えてみて下さい。道を歩いているときに、知らない誰かとすれ違います。そのとき、気にも留めていないかもしれないけれど、その人から何かを感じていないでしょうか。何かいい感じがしたり、なんだかいやな感じがしていたり。

その感覚(いい感じ、いやな感じ)そのものがあなたの一部であって、その感覚のどれか一つでもなかったら、今のあなたは存在しない、ということ。その瞬間にすれ違ったその人がいなければ、今のあなたは存在しないということ。そんなことに意識を向けてみて下さい。

今この瞬間、あなたの視線の中(あるいは、あなたの心の中)にいるあの人やこの人(好きな人も嫌いな人も)がいなければ、今この瞬間のあなたは存在していない。

今この瞬間、あなたの視線の中(あるいは、あなたの心の中)にある、パソコンや携帯や机やコップや本や電車や行きつけのお店や今夜の楽しいデートややりたくない仕事やどうしようもないあの事件、、、がなければ、今のあなたは存在していない。

あなたというのは、今あなたが見て聞いて感じているものすべて。

-----

関連記事

二元性のベールをはがす(2011/06/16)
人間関係の悩み(2011/05/21)
原発の気持ち(2011/04/01)

-----

スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
こちら↑の2つも↑クリックお願い致します。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。