心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

意識そのものを意識する~本当の瞑想

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
私たちの意識は常にその対象を求めてしまう傾向があります。だからこそこの複雑な現代社会が発達し、快適な生活を楽しむことができているとも言えるのですが、一方で、意識の対象の中に完全に巻き込まれてしまうと、私たちが本来持っている静けさや平和、存在そのものから由来する理由のない幸福とのつながりが切れてしまいます。

対象を持たない意識そのものに気づいていくことが、そのつながりを思い出す大切なポイントです。

何もすることがない暇な時間ができたとき、自分の心の働きをよく見てほしいのです。そのとき、あなたの心は、何かの対象物を求めて激しく動き続けています。面白そうなウェブサイトはないかとパソコンを開こうとしたり、雑誌や本に手を伸ばそうとしたり、周囲にそういったものが何もなければ、過去や未来についてあれこれ考えることで、思考そのものを意識の対象としてつかもうとしたり。

もちろん、それらの衝動を無理に我慢して修行僧のようにただ何もしないでじっと座っている必要はありません。(いつかは自然にそうしたくなるときがくるかもしれませんが)ただ、実際に何かに手を伸ばしたり、何かの考えに没頭してしまう前に、無意識に対象物(見るもの、聞くもの、考える思考、、、)を求めようとしていることに気づくようにしてみて下さい。

その後、結局はその対象物に巻き込まれてしまったとしても(無意識にウェブサイトを見続けたり、過去への後悔の気持ちに浸ってしまっても)、それはそれでかまいません。巻き込まれる前に対象物を求めてしまう衝動に気づくことを繰り返していくと、対象に巻き込まれない意識そのものへの気づきが深まってきます。

あなたが見ている何か(意識の対象物)と見ている主体(意識そのもの)、あなたが考えている思考(意識の対象物)と考えに気づいている主体(意識そのもの)が区別できるようになってきます。

対象物に巻き込まれていない意識そのものに気づきを向けておくことが「瞑想」という言葉の持つもっとも深い意味です。

できるだけ何をしているときにも、意識をすべて意識の対象物(現実に目の前で起こっていることや心の中で起こっていること)に向けるのではなくて、意識そのものに向けておくことを心掛けてみましょう。それだけで生きている感覚がずいぶん変わっていきます。

-----

関連記事

ただ見ているだけの自分(2011/07/15)
過去からの解放(2010/09/17)
「今ここ」のパワー(The Power of Now)(2010/09/13)
「私」とは誰か(2010/06/26)

-----

スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
こちら↑の2つも↑クリックお願い致します。
関連記事
[ 2011/07/30 13:55 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。