心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

目覚めに対する抵抗

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
目覚めが深まってきて、深い部分で自分が癒されていくと、同時にそのプロセスに対する無意識の抵抗も大きくなってくるときがあります。

癒し(heal)という言葉は全体(whole)という言葉と同じ語源を持っていると言われますが、癒されるという事は、自分が全体の一部であって、全体から分離された個別の存在ではないと気づくことでもあります。すると、まるで自分がなくなってしまうかのような不安感を感じてしまうわけです。

感情の大きな浄化が起こったり、深い気づきを体験したあとに、逆にテレビやネットにだらだらとエネルギーを向けてしまったり、身体がゆるんでとてもリラックスした感じが起こったあとに、急に身体が緊張したりこわばったりしているのを感じたりすることがあるかもしれません。

目覚めそのものは瞬間に起こりますが、それを小さな自分の心と身体に統合していくのにはある程度の時間が必要です。そのプロセスは人によってさまざまで、通常、前に進んではまた少し後戻りする、といった感覚をともなうことがほとんどです。

たぶん、私の感覚では、大いなるもののエネルギーをいきなりまともに受け取ってしまうと、小さな自分が突然ばらばらに壊れてしまって日常の生活ができなくなってしまうので、大いなるもののエネルギーに少しずつ慣らしていく必要があるのではないでしょうか。あまり急激に真実に触れてしまうと、それを受け止めきれないのではないかと思います。

それゆえ、なぜこんなにもどかしいんだろうと感じることがあるかもしれませんが、目覚めのプロセスの中での一進一退はとても大切なものなのではないかと思うのです。


そんなときに大切なことは、抵抗に気づくことです。自分が抵抗しているのだ、ということをただ意識に上らせるだけでその抵抗は小さくなっていきます。特に身体の緊張感に意識を向けることは大切です。どうして抵抗しているのだろう、というような思考はできるだけほっておいて、身体の緊張、身体のこわばりそのものに意識を向けてみて下さい。

これは癒しと目覚めのプロセス全体を通して、とても大切なことです。

気づくと、つまり意識の光をあてられると、抵抗はそれだけで小さくなっていくのです。抵抗というのは小さな自分へのしがみつきのことですから、そのしがみつきが緩んできて、アイデンティティが自然と大きな自分へと移行していくのです。


私たちはもっとも深いレベルでは「無」あるいは「空(くう)」であり、同時に「すべて」なのです。不要な緊張をどんどん手放して自分という感覚がなくなっても、この心と身体が蒸発して消えてしまうわけではありません(^_^)。

小さな自分という感覚がなくなったときに初めて、大いなる自分の英知が働き始め、それがこの心と身体を通して自然に表現されるようになります。

そうなったときに初めて、過去の条件づけによって無意識にいつも同じパターンで反応してしまう状態から抜け出し、瞬間瞬間にそのときの状況に応じてもっとも適切な対応ができるようになるのです。

そして、対応すべき状況が終わったときには、また「無」あるいは「空」の状態に戻ります。何者でもない私として存在するのは、とっても楽な感じがあります。すべての重荷をおろしたような感覚です。そして、また対応が必要な状況があらわれたとき、私はその状況に応じて「誰か(親、子ども、上司、部下、先生、生徒、、、)」になります。そして、やがてまた「無」に戻る。

「無」あるいは「空」のレベルと目に見える現象世界のレベルを自由に行き来すること、あるいは、その両方に同時に存在すること。これがポイントです。

-----

関連記事

多次元的な世界と理由のない幸福感(2011/04/10)
人生の意味~色即是空・空即是色(2010/07/10)

-----

スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
こちら↑の2つも↑クリックお願い致します。
関連記事
[ 2011/08/07 11:47 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。