心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

目覚めへと、本当の癒しへと向かう具体的なプロセスについて

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
まず通常の意味での「自分」を構成しているすべてのもの(感情、考え、身体など)をありのまま認める作業が必要になります。一般的に言われる、自分を大切にする、というステップです。

私たちは子どもの頃に、親や自分にとって大切な人に受け入れてもらえないと感じた自分の一部(怒りや悲しみ、性的なエネルギーなど)を心の奥に隠してしまって、自分ではないかのように扱ってしまいます。

すると、その部分は自分でも意識しない形で人生にさまざまな悪影響を及ぼしてきます。心や身体の病気になったり、人間関係が壊れたり、事故にあったり。

まず、自分の心の奥に知らず知らずにうちに閉じ込めてしまった自分の一部に光をあてて、それを自分に取り戻していく作業を行います。よいとか悪いとかの判断なしに、それらがただそこにあることに気づき、それらの存在を認め、許していきます。ありのままの自分を認める、という作業です。影の統合、シャドーワークと呼ばれることもあります。

具体的には、インナーチャイルドを癒すことや、さまざまな感情を感じとり浄化していくこと、場合によっては前世の出来事に意識を向けていくこともあるかもしれません。

これがある程度できるだけで、生きていくことがずいぶん楽になっていくのを感じるでしょう。


次のステップは、通常自分だと思っているすべてのもの(自分の感情、自分の考え、自分の身体、、、)を判断せずにただ見ているだけの自分を意識する段階です。これは「目撃者」を見つけていく段階、とも言えます。

これまで自分の感情、考え、身体だと思っていたものは、実は「自分のもの」ではなく、宇宙の大きな自然の流れの一部として、どこかからやってきてはやがて消えていくものであって、本当の自分というのはそれを見ている自分(目撃者)なのだ、という自覚を育んでいきます。

すると、どんな感情が起こってきても、どんな考えが浮かんできても、身体の状態がどんなふうになっていていも、それに左右されることがなくなってきます。自分はこの感情でも考えでも身体でもない、それらを包み込んでいるもっと大きなものなのだ、という感覚が生まれてくるのです。

この感覚を実感し始めると、最初の段階で感じた楽になっていく感覚とは比べ物にならないほどの解放感を感じるようになります。生きることの苦しみから完全に解放されることができるのだ、という予感がしてくるのです。目覚めや悟りという言葉が夢物語ではなく、誰にでも体験できる現実として感じられるようになります。


そして、最終段階。

目撃者の意識にできるだけとどまっておくようにしていると、やがて見ている自分(目撃者)と見られているもの(感情、考え、身体、周囲の世界)との間の境界が消えていきます。もともと境界はなかったのだ、ということを思い出します。ワンネスを思い出します。ただありのままの状態にくつろぐことが出来るようになります。

癒しという言葉の本当の意味(全体性を思い出すこと)がわかり、人生の意味がわかります。神、仏、悟り、愛、自由、といった言葉が本当は何を意味していたのかがわかります。すべてのものごとがもともと完全であり、完全以外にはなりえないということがわかります。

目の前の現実世界がどのような状態だったとしても、それらにふりまわされることなく、その状況が必要としている適切な行動を取れるようになります。

生きることが楽になります。

-----

関連記事

意識の目覚め(悟り)とアダルトチルドレン(2010/09/09)
意識の成長段階(2010/07/25)

-----


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
こちら↑の2つも↑クリックお願い致します。
関連記事
[ 2011/08/10 10:52 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。