心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

何も考えていないときの自分を意識する

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
多くの人はほとんど四六時中何かを考えていて、何も考えていない時があることに気づいていません。すると、考えの中身が自分自身である、という思い込みに完全に捕われてしまい、本来の自分が持っている広がりやポテンシャルを忘れてしまいます。

そもそも考えで自分を定義するというのは不可能でしょう。考えは時とともに変わっていき、あるときこう考えていたのが、次の瞬間には別の考えに変わっていたりして、とても不安定なものです。そんな不安定な考えで定義された自分というものに、何か確固たるものはあるのでしょうか?

エゴ=小さな自分はどうしても「自分」というものが何かしっかりした実態のある存在だと思い込もうとします。そうすることで一時的な安心感を得ようとするわけです。でも、それは一時的なものであって、けっして永続することはありません。考えそのものが生まれてはやがて消えていくはかないものだからです。

本当の安心感、本当の幸福感を求めているのであれば、ここは思いきって「そもそも、普段自分が自分だと思っているものはすべてはかないもので、夢のようなもの。本当は存在していないのだ」ということを認めてみてはどうでしょうか。

すると、しばらくの間は混乱や不安がやってくるかもしれませんが、やがてその混乱や不安をも包み込む広大な空間が自分だったんだ、という感覚がやってきます。

まずは、四六時中頭の中を流れているように見える思考の流れの間にある小さなすき間を見つけることから始めてみて下さい。それがあなたの本性である光、空間、無そのものです。

普段の生活の中でも、そのすき間は何度も起こっているはずなのですが、思考ではとらえられないため、まったく意識していないか、よくて「何か変な感じがしたな」というくらいにしか感じられていないのです。

そのすき間を意識できるようになるだけで、生きている感覚がずいぶん変わってきます。

どうしてもその感覚がわからない、という方は感情を浄化する作業を意識的に行うといいでしょう。いつも考えているということは、何かを感じないように心の奥に閉じ込めている、ということでもあるのです。

ずいぶん前にブレスワークを受けて下さった方がワークのあとに「考えなくても生きていけるんですね」とおっしゃたのを今でもよく思い出します。何も考えていないときの自分を意識してみること。無=空(くう)=光としての自分を意識してみること。これがポイントです。

-----

関連記事

苦しみの原因(2010/08/19)

本家サイトから
ブレスワークのご案内
ブレスワーク体験記1~悲しみと怒り

-----

スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
こちら↑の2つも↑クリックお願い致します。
関連記事
[ 2011/08/20 23:52 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。