心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

死の恐怖を克服する~編み目細工の人形

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
最近よく浮かんでくるイメージ。

まず、針金で出来た魚焼きの網みたいなものを想像してみて下さい。テニスやバドミントンのラケットに張っているネットが細い針金になっているような感じです。

その網を立体的に加工して、人形を作ってみたところをイメージして下さい。そしてその網で作った人形を海の底に沈めます。

私たち一人一人がその網で出来た人形です。海の底をいくつもの人形が動きまわっています。

大きな人形もいれば、小さな人形もいます。スマートな人形もいれば、そうでない人形もいます。

私たちはその網で出来た人形をよりよいものにしようとして一所懸命になっています。

でも、こんなふうに想像してみて下さい。「私」というのはその人形のことではなくて、海の水そのもののことなんだ、と。

人形は水を通す網で出来ていますから、人形がここから向こうへ移動しても海の水には何の影響も与えません。

そもそも「私」というのは海の水そのものなのですから、人形がどこにいようが「私」はいつでもどこにでもいます。

人形がやがて錆び付いて海水に溶けてなくなったとしても、「私」には何の変化もありません。

目覚めるということ、本当の意味で癒されるということは、人形をいかによいものにするか、ということではなくて、海の水そのものが「私」なのだ、ということを思い出すことです。

すると、通常の意味での死というものは存在しないことがわかります。

死の恐怖を克服しようとするのは、人形(エゴ)の視点からみた思考です。

死の恐怖がなくなれば、すべての恐怖は消えてしまいます。


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
こちら↑の2つも↑クリックお願い致します。
関連記事
[ 2011/09/04 22:40 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。