心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

四十肩と怒り

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
前回の病院が嫌いの続きです。

病院で教わった肩と腕の体操をしていると、肩や腕だけではなくて、身体全体がボキボキいって、身体のとても深い部分からゆるんでくる感覚がありました。

四十肩とインナーチャイルドの中でも書いていますが、背中の上から首にかけての部分は数年前までは私の身体の中ではブラックホールのような部分になっていて、そこだけはまったく意識が向かない、というか、感じようとしても何もない感じがあったのです。

ところが、2、3年前からその部分がゆるみ始めていて、今回教わった体操を一所懸命にやっていると、さらにその感覚がどんどん深まっていきました。背骨に添った部分が音を立てて、何かが流れていくと同時に深い呼吸が自然に起こるような感覚もあります。閉じ込められていた大きなエネルギーが流れ出した感じでしょうか。

そして、その日(2つの病院をはしごした日)の夜、妻と外食に出かけたときに事件は起こりました。

出された食事の中に本来入っていてはいけない異物(ビニール袋の切れ端)が入っていました。知らずに口の中にいれてから気がつきました。


そのときに、私は10数年前に起こった同じような出来事を思い出していました。

その頃、自分の中の怒りが浄化されるプロセスが激しく進んでいて、なぜか怒りを引き出されるような体験が何度も起こっていました。

携帯でメールしながら自転車に乗っている人にぶつかりそうになって大声で怒鳴ったり、レストランであまりにも食事が出てくるのが遅くて店員に怒ったり。そもそも、怒りを外に向かって表現すること自体ほとんどしたことのない私がそんなふうに知らない人に向かって怒りをぶつけるなんて、自分でも不思議に思うような出来事が何度も続きました。その極めつけが「針金冷麺事件」です。

中華料理屋さんで冷麺(冷やし中華)を頼んだら、その中に針金が入っていたのです。口の中の異物が細い金属製の針金だと気づいたときには、私の怒りはマックスに達していて、もうほとんどわけがわからなくなってしまい、お店の人を自分でも信じられないような口調で怒鳴りつけていたのを思い出します。

でも、この頃の一連の出来事を通して、自分がどれほど怒りを押さえ込んでいたのかということを実感として理解し、その怒りを自分の本来の積極的に生きるエネルギーとしてかなり統合していくことが出来たような感じがします。


そんなことを思い出しながら、今回の出来事です。心のどこかで「お、またあのときの感覚と同じだぞ」と思いながらも「でも、ここはきちんと落ち着いて主張するべきことは主張しないといけないな」なんて考えていました。つまるところ、10年前よりはずいぶん余裕がありました。

こういう出来事が起こるというのは、何かまだ十分に意識されていないものが無意識の領域から浮上してきているのだから、そのエネルギーに対して意識的になることが大切だということが、それが起こっている瞬間に感じられるほどに意識的でいられる自分がいました。10年間というのは長いですね。

以前のように無意識になって怒鳴りつける、というようなこともなく、でも怒っているということは十分適切に伝えられた感じもあって、家に帰った頃にはすっかりそのことは忘れてしまっていました。妻に言われて初めて思い出したくらいですから。


激しい感情が起こっているときに、そのまっただ中で意識的にいることで、その感情はさらに深く浄化され、統合されていきます。それは最初は難しいかもしれませんが、とても大切なことなんだ、ということをあらためて実感しました。

とはいえ、次の日、やっぱり無意識に引きずられてしまうこともあるな、と感じるような、ちょっとヒヤヒヤものの出来事もあったのです。事故にならなくてよかったです。

もう一回だけ続きます。


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
こちら↑の2つも↑クリックお願い致します。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。