心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

大きなエネルギーが動くとき

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
前回の四十肩と怒りの続きです。

10年前に境港に引っ越してから、長いことペーパードライバーだった私は久しぶりに日常的に車を運転するようになりました。とはいえ、家にいるのは毎月半分ですし、出かけるのも片道2、3分の近所のショッピングセンターだけの日もあったりして、ほとんどサンデードライバーのようなものだったりします。

なので、何年たっても車の運転には慣れずに、特に車線変更するのが最近まで怖い感じがあったのです。頻繁に車線変更しながら追い越しを繰り返していく車があると「そんなに急いでどこにいくのかな」と、なかば馬鹿にしたように気持ちで見ていました。

ところがこの数ヶ月、やけにスピード出すようになったなあ、と自分の運転を眺めていました。幹線道路で車線変更するのもすっかり平気になってしまい、以前は馬鹿にしていたような運転を自分がしているのに気づいて、ハッとしたりしました。

人を見てそれを批判したくなるのは、自分の中にあるそういう部分を批判していたのだな、ということにやっと気づきました。見ているものはすべて自分だ、と人にはいいながら、自分のことになるとなかなか気づけないものですね。

そのことに気づいてから、意識的にそういう運転(車線変更を繰り返しながら追い越していく)をやってみると、そういうことをしたかった自分に気づきました。人より先にどんどん進んでいきたかったのですね。それがわかったときには、エネルギーが流れたような、自分を許せたような、少し楽な気分を感じました。

ところが、2、3週間前に、夜の幹線道路で、周囲にまったく車がいないと思って、あまり後ろをしっかり確認せずに何げなく車線変更したら、すぐ後ろに車がいてヒヤリとするようなことがあって、これはちょっと気をつけないといけないな、という気持ちが大きくなっていました。


そして、前回の話の続きになります。

食事にビニールの切れ端が入っていたことをきっかけに内面の怒りをより深く自覚し統合した感覚があった翌日のことです。休日で混雑しているショッピングセンターの駐車場で、後で思えば、どうしてあんなにスピードを出してしまったんだろうと思うくらい無意識にスピードを上げてしまい、駐車スペースから動き出した車とぶつかりそうになって、急ブレーキをかけてしまいました。相手の車が気づかなかったら衝突していたと思います。

普段、特に混雑しているところでは慎重すぎるくらいの運転をする私にしては珍しいことで、自分でもびっくりです。

そのときは一人だったのですが、その後妻を乗せたときに、さっきのことがあってとても気をつけて運転していたつもりだったのに「ちょっと運転が乱暴ね」と言われたときには、ショックを受けてしまいました。


家に帰ってこの出来事を振り返っていると、15年以上前に自分自身がセラピーを頻繁に受けていた頃の印象的な出来事を思い出しました。

ブレスワークを受けた翌日、会社で上司と話をしていたときのことです。詳しい内容は忘れてしまったのですが、会社の仕事についてのある出来事に関して感想を聞かれたときに、ものすごく正直に、でもその場(会社での上司との話という状況の中)でそれを言ってはちょっとまずいだろう、というようなことをポロッと言ってしまったのです。

普段の自分がそんなことを正直に言う、ということはないことだったので、自分でも驚いて、ヒヤリとしたことを覚えています。ブレスワークを受けたことで無意識に抑えていたエネルギーが流れ出していたのでしょう。


無意識に閉じ込めていたエネルギーが動き出すことで、生きる感覚が変わっていき、さらには人生そのものを超えていく道が開けてくることは確かです。しかし、無意識の力は想像をはるかに越えた大きなものでもあります。

あまりにも急激な変化、特に自分や他者を物理的に傷つけてしまうようなことはできれば避けたいものです。(もちろん、実際にそうなってしまうときには、宇宙の流れの一部として避けがたいものなのかもしれませんが)

内的な探求のプロセスの中で特に大きな変化を体験する時期には、自分の内側で起こっていることに出来るだけ意識的になっておくことがとても大切だということをあらためて感じている今日この頃です。

最初に書いた印象的な夢を見たのは、この事故を起こしそうになった翌日のことでした。


このシリーズは今回で終わりのつもりでしたが、そのあとまた不思議な出来事が続いて起こったので、もう1回書くかもしれません。

-----

スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

いつも応援クリックありがとうございます。ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキングを見てみる
人気ブログランキングを見てみる
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。