心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

直感を信頼する

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
別のところでも少し書いたのですが、このブログは、当初はホームページの中で最近はほとんど唯一更新していた「今日の一言」という日記のようなページをブログに置き換えるだけのつもりで始めたものでした。ところが書き始めてみると表現したいことが自分の内側から次々溢れ出してきて、一つの独立したサイトのようになってきたのは、自分でも驚いています。

これまで暇なときには本を読んでいるか、散歩したり昼寝したりしていることが多かったのですが、最近はパソコンに向かって原稿の下書きをする時間が増えています。

特にリラックスしたときや、寝ようと思って横になったときにいろんなアイデアが心の中に自然と浮かんでくるので、眠いのにまた起き上がってパソコンに向かったりすることもあります。

こうして内側からわき出してくるものを表現していくと、エネルギーがとても流れる感じがして、自分の中の一番大切なもの、大きな自分との繋がりがますます深まっていくような感覚があるのです。

これまで10年以上にわたって、ホームページなどでは同じようなことを書いてきているのに、心のどこかで「こんなことを書いても大丈夫なのか?」というような恐れや不安があったような気がしています。そして「なんで自分はこんなことをやっているのだろう」という感覚もありました。そんな感覚が完全になくなったわけではないのですが、その抵抗感よりも大きな自分(宇宙、意識、神、、、)がこの私の心と身体を通して何かを表現したがっている衝動のほうが大きくなってきたような感じがしています。

よく言われる言い方ですが、どんなことが起こっていても、それは宇宙の大きな流れの一部であって、そうなっていることに意味があります。その、瞬間瞬間に起こっているプロセスを信頼し、身をゆだねることができるようになってくることが、意識の目覚め、本当の癒しの大切な一部です。

これは一般的には、直感を信頼する、というような言葉で言われていることでしょうか。

もっとも、直感を信頼するといっても、何でも感じたようにやればいい、というわけでもないと思います。すべては空で幻想だとしても、やはりあるレベルでは、この心と身体、そして、たくさんの心と身体が集まって作られているこの世界(社会)も現実です。

もし私が、心に浮かんでくることをそのまま書きなぐってこのブログに載せたとしたら、読者のみなさんも読みにくいと思います。やはり、大きな自分から溢れてくる言葉を一度思いつくままに書いたあと、小さな自分が理性的な目を通してその文章を修正することは必要でしょう。

例えば、もしあなたがもう会社には行きたくないと思ったとしても、明日から誰にもつげずにインドに行ってしまうようなことは、できればしないほうがいいのではないかと思っています。(もしそうなってしまったら、それはそれで意味のあることかもしれませんが)

直感は大切なのですが、この目に見える世界とのバランスを大切にするということが真の癒しと目覚めにとってはもっと大切な感じがしています。


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/07/20 21:56 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。