心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

人目が気になる

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
この週末、いつもと違う非日常の中にいました。感動したり、嬉しくなったり、なぜか悲しくなったりしました。昔の私だったら、そういった感情を感じること自体を自分に許すことができませんでした。

今、自分の中で起こるさまざまな感情を自由に味わうことができるようになってきたことで、心の中が一段と静まってきたような感じがしています。すると、これまで気になっていたいろんなことがあまり気にならなくなっていることに気がつきました。

目覚めていくということは、いろんなことが気にならなくなっていくプロセスでもあります。

会社勤めをしていた頃、会社のある上司のことがなぜか気になって、いつもその人のことを気にしていた時期がありました。ところがある日突然、その人のことが全然気にならなくなり、その後、自然と会社を辞める方向にエネルギーが動き始めました。

それまでは、いつかは辞めるだろうと思ってはいたものの、なかなか踏ん切りがつかなかったのに。

目覚めや悟りのことに関して、こうしてブログやホームページで語ること自体に抵抗を感じていたことがありました。こんなことを書いて大丈夫なのだろうか、人はなんて思うだろうか、と。

昨年から今年初めに起こった様々な内的体験を通して、その感覚も小さくなってきました。


何か(誰か)が気になって、それが自分を制限している感じがするときというのは、自分で自分の中の何かを否定しているときです。ただ、通常、自分で自分を否定しているということは意識されません。そのかわりに、自分に外の世界にある何か(誰か)のことが気になってしまうわけです。ですから、自分で自分を否定しているということに気づくこと自体が難しいことが多いです。

また、少し違う視点から言えば、その制限している感覚そのものが「私」「自分」という感覚とイコールですから、その感覚を手放すことはエゴの死につながります。エゴは死にたくないので、どうしても抵抗してしまうわけです。小さな自分という感覚を手放してしまえば楽になれるのに。

何かが気になってしょうがないときは、その気になる対象(人やもの)にだけ意識を向けるのではなくて、そのとき自分の一番深い部分で何が起こっているのか、どんなエネルギーが動いているのか、何を感じているのか、ということに意識を向ける必要があります。

自分の周囲の世界で起こっている(ように見えている)ことはすべて自分の内面に起こっていることの反映なのです。そういった視点で世界を見ることができるようになると、周囲で起こっているすべてのことがあなたを目覚めへと導いてくれる大切なメッセージであることがわかります。


余談になるかもしれませんが、いろんなことが気にならなくなるプロセスが深まっていくと、最後に気にならなくなるのは、生きることと死ぬことに関してなのだろうな、という気がしています。

-----

関連記事
不安や怖れを探求の材料にする(2011/08/22)

-----

心の癒しと意識の目覚めをサポートするカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

いつも応援クリックありがとうございます。ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキングを見てみる
人気ブログランキングを見てみる
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。