心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

気づきが深まって初めて浮上してくる痛み

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
目覚めに向かう道の中では、感情は自分ではない、ということに気づく段階があります。ブログで以前ご紹介した「『私』とは誰か」のエクササイズはそれに気づくための基本的なもので、お話会でもみなさんと一緒にやることがよくあります。

しかし一方で、感情が自分ではないと本当に気づくためには、まず一度感情を自分自身のものだとエネルギーレベルで実感するプロセスが必要です。そのプロセスを経ないで、それらが自分のものではないといくら自分に言い聞かせても、それは感情の抑圧につながってしまいます。

このことは私自身の体験からもよくわかっていたつもりだったのに、最近の自分自身の変化のプロセスを見ていると、もっと強調されるべき事柄かもしれないない、と思うようになりました。

昨年の親知らず抜歯事件?からの1年間で私の気づきは急激に深まったような感じがしていて、このブログでも書いていたように、すべては本来的には空(くう)であること、個人的なものは何もないこと、誰かが何かをしているわけではなくすべてはただ起こっていること、などといったような表現で言い表せるような感覚が深く実感されるようになってきました。

すると、これも理論的にはわかっていたつもりだったのですが、そこまでわかってきて初めて実感できる心の痛み、抑圧していた感情が溢れるように意識に上って来て、とっても不思議な感じがしているのです。

私は子どもの頃に親の愛情というものをまったく実感したことがなく、そのことに強い絶望感を感じていたのだな、と思います。子ども時代にまったく子どもでいることができなかった。

今そのことに関連する感情を意識的に感じようとすると、人生で取り返しのつかないことをしてしまったとでもいうような、身体がよじれていくような苦しみとともにとめどなく涙がこぼれてきます。

これらの感情はあまりにも強烈で生々しすぎて、感情そのものの空性にある程度気づいてからでないと、心の奥から浮上してくることすらできなかったのではないかと思います。

20数年前に初めてブレスワークをしたときからずいぶん涙を流してきたのに、まだこれほどの感情のエネルギーがあったのか、という思いです。

でも、不思議なことに、こうして取り返しがつかないと感じるほどの痛みをありのまま感じ、涙を流す事で、その「取り返しがつかない感じ」は消えてしまうのです。どれほど恐れている感情であったとしても、本当の問題はその感情の中身ではなくて、それを恐れて感じないようにしていること、つまり、本当の自分自身を否定してしまっていることのなのです。

どれほど認めることが怖かった感情であったとしても、それを本当に自分が感じた感情としてありのままに感じとり認めると、手放すことができるのです。そして、心はさらに静まり、今ここにいる感覚が深まってきます。

道を求めている方の多くは、感情は本当の自分ではないと気づく前に、まず感情を取り戻す必要があります。逆説的にいえば、強く道を求めているということ自体、自分の中の何かに抵抗しているということのあらわれなのかもしれません。

自分の中にあるものすべてをありのままに認めることができるようになると、目覚めること、悟ることも含めて、何かを求めるということがなくなってきます。そして、自分はいつも正しい道の上にいたのだと気づきます。

今後のお話会では私の体験もおりまぜながら、こんなことについてもお話したいと思っています。

新大阪では日曜日午後にもお話会を始めます。これまでは平日夜で参加できなかった方のご参加もお待ちしています。

今後の予定は次の通りです。
11月23日(水・祝)19時~21時、参加費3,000円
   27日(日)14時~17時、  参加費5,000円

詳しくは「お話会のご案内」をご覧下さい。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shinsaku/grouposaka/index.html

心の癒しと意識の目覚めをサポートするカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

最後まで読んで下さってありがとうございます。このブログを応援して下さる方は下記のバナーを1日1回クリックして下さるようお願い致します。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキングを見てみる
人気ブログランキングを見てみる
関連記事
[ 2011/11/21 23:49 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。