心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

新年によせて~2012

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
ツイッターでは新年のご挨拶を書きましたが、あらためまして


     新年あけましておめでとうございます

本年も「スペースまほろば」をどうぞよろしくお願い致します


新年にあたって、最近感じていることをいくつか書いてみます。

・気楽になった

最近とっても気楽になってきました。苦しんだり楽になったりする主体としての「私」というものすら思考が作り出したまぼろしのようなもので、本当の私というのは苦しんだり楽になったりする何かではなく、存在そのもの、意識そのもの、気づきそのものだったのです。

そのことを実感するまでは、どれだけ楽になったり自由になったりしてきたと思っていても、どこかでありのままの自分を否定しているわけです。すると自分の中の否定している部分を外部の世界に投影し、状況や他者を否定し怖れてしまいます。

これまで15年にわたってセラピーの仕事をやってきていながら、心の深い部分では人を(=自分を)怖れていたのかもしれません。最近、人と関わること、人とエネルギーを交換すること自体がとても楽しくなってきた感じがします。他の人と、他者として関わるのではなく、自分自身の一部として関われるようになったきた、という感じでしょうか。


・全く違う意識状態

このことは単なる概念ではなく、自分で実感できる事実です。でも、もし今あなたが実感としてこの感覚を感じていないようなら、次のようなことを考えてみて下さい。

今自分が世界を認識している方法とはまったく違う認識の仕方、まったく違う意識状態があるということ。

今あなたがこの文章を読んでいるということは、心のどこかではそのことをすでに知っているのだということ。

まだほとんどの人は集合的な催眠にかかったような状態で、自分の本当の姿を忘れ、自分というものをこの心と身体だけに限定してしまい、そうすることで自ら苦しみを生み出しているということ。


・自分でできる瞑想などの指導

本当は誰でもこのことを今この瞬間に実感できるのですが、自分というものを時間と空間に制限された心と身体のことであると思い込んでいる程度に応じて、実際的にはある程度の時間をかけて自分自身を探求していく作業を行って必要があります。

スペースまほろばではこれまでもそのためのサポートをさまざまな形で行ってきましたが、もう少し体系的な形でサポートを提供できるようにしたいな、と考えています。

例えば、セラピーを行うだけでなく、セラピーとセラピーの間に、その方の成長段階に応じたエクササイズや瞑想法などをテキストのような形でお渡しして、自分自身で日常生活の中でやっていけるように指導していくことなどができればいいなと思っています。


・人前で話すということ

私は昔から人前で話をすることが苦手でした。でも、苦手なことというのは、もっとも統合される必要のある自分の一部でもあるのです。その部分を意識的に発達させていくことで全体性により近づいていくことができます。

このことはずいぶん前から意識はしていましたが、実際にその苦手な部分と向き合っていくということはなかなかできませんでした。

でも一昨年から始めたお話会では少人数ながらグループの中で話をすることが増え、最近は地域の集まりなど、スペースまほろばの活動以外のところでも話をすることがだんだん増えてきました。

最初に書いたように、他の人というのが本当は他者なのではなくて自分自身なのだということが実感されてくるにしたがって人と交流することが楽しくなり、人前で話すことがあまり苦痛でなくなってきています。この感覚はこれまで感じたことのない、私にとっては不思議な感覚でした。

今後は、スペースまほろばの活動の中で、もっと多くの人の前で話をしたり教えたりということが増えていくのではないか、という気がしています。


他にもいろいろ書きたいことはあるのですが、書き始めるとずいぶん長くなってしまいそうなので、またブログのほうでぼちぼち書いていくことにします。

今年がみなさまにとってよい年になりますように、
そして、
すべての制限を超えて、真実の自分を見いだしていけますように。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
皆様の愛に感謝します。

-----

「スペースまほろば」 twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキングを見てみる
人気ブログランキングを見てみる
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 9月20日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 9月16日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。