心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

そのままで完璧?

■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
■2018年1月28日(日)癒しと目覚めのお話会 神戸1dayリトリート
「ありのままでいい」とか「そのままで完全」というような言い方を聞くと、マインドはどうしても「そんなことはありえない」という反応をしてしまいます。

こんなに生きるのがへたな自分がありのままでいいわけはない
こんなに苦しみを感じている自分がそのままでいいはずはない
こんなに欲しいものがある自分が完全だなんてありえない
こんなに誰かを求めてしまう自分がありのままでいいはずはない
こんな問題だらけの自分がそのままでいいはずはない
          ・
          ・
          ・

「ありのままでいい」というような言葉が本来意味していることは、今の自分を不十分だと考えていること自体も含めて、すべてオッケーだ、という感覚です。

こんな自分ではだめだと感じて、そこから抜け出すために何かを求めているとしても、そのことも含めてすべてそれでいいのだ、ということです。

もちそん、現状をそのまま維持していけばいい、と言っているわけではありません。不思議なことに「ありのままでいい」という言葉の本当の意味がわかってくると、あなたとあなたの周囲の世界は奇跡的な変化を起こし始めます。


また、これは言葉の限界も関係しているかもしれません。

「そのままで完全」という言い方を聞けば、どうしても「いや、そのままでは完全ではない」という反論が生じる余地があります。

「ありのままでいい」ということを、言葉を使ってできるだけ正確に表現しようとすれば、「これで完璧だ」とか「これでは完璧でない」というような思考が浮かんでこなくなって、ただ今この瞬間そうなっている、そのままの自分をそうなっている状態のまま受け止めることができる、というような感じです。

「ありのまま」とか「完全」といった言葉すら通さずに自分を見るわけです。


そして、すでにお気づきのように、自分に起こっていることだけではなくて、世界全体で起こっていることも同じです。

世界の中で何が起こったとしても、その出来事は、「完璧である」とか「完璧でない」とか、あるいは「よい」とか「悪い」とかいった価値をもともと持っているわけではなく、ただそうなっているだけなのです。

このことが本当に理解されると、生きている感覚は根本的に変わります。

自分が生きているという感覚は小さくなり、「私」というものは「あなた」や「山」や「川」や「海」や「空」や「パソコン」や「車」などと同じように、たった一つの大いなるものが、この世界というゲームをするために作り出した役割の一つだということがわかります。

本当の私というのは、この「大いなる一つ」そのもの、あるいは、「存在の感覚そのもの」だということがわかります。


しかしながら、エゴ(心と身体だけを自分だと思い込んでいる仮の小さな私)にはこのことを理解するのは不可能です。

このことを本当に理解できるのは、自分がエゴにすぎないと思い込んでいる、その思い込みに気づき、手放していくことができたときだけです。

もしあなたが「そんなことを言われてもよくわからないよ」と、どうしても考えてしまうとしても、心配はいりません。

本当はもうわかっているのだ、ということを心のどこかに留めておきながら、感情の浄化や思い込みに気づいていく作業などの必要な実践を行って下さい。なぜなら、もともとあなたは「大いなる一つ」そのものだからです。

はっきりとは実感できないけれど、何かわかるような気がする、という方は、その感覚を信頼して下さい。その感覚は、あなたの中のすべてを知っている部分から来ています。もともと知っているのだから、わかるような気がするのはあたりまえなのです。


「ありのままでいい」「ありのままではだめだ」、どんな思考が生じてきても、それが生じてくること自体オッケーであるということ。あなたはその思考ではなく、その思考が生まれては消えていく空間そのものなのです。

どうぞリラックスして、今この瞬間の自分自身にくつろいでみましょう。リラックスできない自分の中にくつろいでみましょう。

-----

関連記事
ただ起きている(2011/12/05)
苦しみの原因(2010/08/19)

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。あなたの愛に感謝します。ご感想、お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。あなたを真の癒しと意識の目覚めへと導くセラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキングを見てみる
人気ブログランキングを見てみる
関連記事
[ 2012/01/25 14:50 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
癒しと目覚めのお話会 神戸1dayリトリート
 2018年1月28日(日)10:30〜17:30
全記事表示リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。