心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

意識の変化と食べ物の変化

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
昨日、某定食屋さんの冬期限定メニュー「カレー鍋定食」を恐る恐る食べてみました。「恐る恐る」というのは以前の担々麺でも書いたように、最近辛い物がどんどん食べられなくなっているからです。

「カレー鍋定食」はおいしかったですが、今の私にはちょっと刺激が強すぎました。同じ定食屋さんの「坦々ごま鍋定食」も興味あるのですが、これはもうやめておこうかなと思っています。

カレーは私の大好物で、以前は週に3回カレーでもへっちゃらでした。でも、最近はカレーだけでなく、刺激物がどんどん食べられなくなっています。もう身体が刺激のあるものを必要としなくなっている感じがします。


以前はコーヒーが大好きでした。特に7、8年前までは缶コーヒーが毎日手放せませんでした。それが、ある日を境に、缶コーヒーを飲むと気分が悪くなるようになり、缶コーヒーは卒業しました。

1、2年くらい前から、喫茶店のレギュラーコーヒーもきつ過ぎるように感じ始め、喫茶店では紅茶を飲むようになりました。

最近では紅茶も刺激が強過ぎる感じがするときがあり、甘い飲み物が欲しいときは牛乳を飲むことが増えています。マクドナルドのメニューに「牛乳(ミルク)」があることに、1ヶ月くらい前に初めて気がつきました!(紙パックの牛乳ですが、デザインはマクドナルドオリジナルなのですね。中身は明治の牛乳ですが。)


普段の食事も、家ではものすごく薄味なので、大阪で外食すると味が濃すぎて、だんだん食べられるものが少なくなっています。

1、2ヶ月前にカップヌードルの普通の味のを食べたとき、塩辛すぎて残してしまったときには、ちょっとショックでした。あぁ、もうカップヌードルともお別れか、と。(^_^)

なんだか寂しいような気がする一方で、身体も心も軽くなって、とっても楽な気分もあります。


精神的な探求をしている方の中には、菜食主義などで、厳格な食事の制限をしている方もいるようです。身体の健康のためにはいいことだと思うのですが、あまりにも食べる物にきびしくなるのは、心理的な何かを無意識に見ないようにしていることの反動かもしれません。

心がクリアになって、真実が見えてくればくるほど、食べるものは自然とシンプルになっていきます。

身体が本当にほしがっているものを適度に食べながら、日々の探求を進めていくことが大切だと思います。

そのためにも、やはり、身体のメッセージをきちんと聞けるようになること=心の奥のメッセージを聞けるようになること、が大切になるわけですね。

-----

カテゴリを整理しました。「プロセス(日々の体験)」というカテゴリを新たに作り、カテゴリ内の記事も少し移動させています。それと、携帯で見ている方向けのテンプレートを変更してみました。携帯で見て下さっている方、うまく見えているでしょうか?

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。あなたの愛に感謝します。ご感想、お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。あなたを真の癒しと意識の目覚めへと導くセラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキングを見てみる
人気ブログランキングを見てみる
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。