心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

意識の成長段階

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
7月18日の投稿(心の病と意識の目覚め)の中で、意識の成長のプロセスには順番がある、ということを書いたのですが、そのことに関して、もう少し深めてみようと思います。

人間の意識の成長段階を分類する方法はたくさんあって、例えばケンウィルバーは8つ前後の分類をしていますが、多くの分類法の中でおおよそ共通しているのは次の3つの段階のようです。

1、自分(自我)を確立する前の、世界と自分との境界がまだはっきり出来ていない状態
2、自分(自我)を確立し、自分という個人が世界の中で生きているということを自覚する状態
3、自分というものが個人の心と身体を超えて、世界全体、宇宙全体を自分だと自覚する状態

この3段階にはさまざまな呼び方があるのですが、ここではマホロバアートの高木悠鼓さんが使っている「動物意識」「人間意識」「神意識」という呼び方を使ってみます。

高木さんは、それぞれの意識状態の次のように定義しています。

1、動物意識の段階
肉体が生き延びることが関心のほとんどすべてで、その行動規範は「何かを得ること・持つこと」にある。生活の不安や、他者より、他の集団よりももっと得たい、という考えはこの意識レベルからくる。エゴは未発達で、自分のエゴにも他者のエゴにもほとんど気づいていない。

2、人間意識の段階
他者と違う自分というものを意識し、それを確立する段階。自己実現、自己表現をするために「さまざまなことを体験する」ことを望む。自分と他者のエゴが違うことに気づき、自分が所属している集団(家族、学校、国家、、)の価値観を疑問に感じたり、再検討することが起こる。

3、神意識の段階
自分は一人の人間であり、個体であるという意識が崩壊し始める。このレベルでは得ることや体験することではなく「意識して存在している」ことが大切になる。

この意識に完全に定着して、自己を超えたものを見てしまった人は、自分のエゴも他人のエゴも受け入れることができ、自分を抑圧することなく、他者のことを真に考えることができる。人間意識の崩壊が完成したとき、いわゆる悟りとか覚醒という現象が起こる。

最後のところはとても大切なところなので、高木さんの言葉をそのまま引用しました。

ただし、これらの状態は、ある個人がいつも一つの段階にいるというわけではなくて、すべての人の中にそれぞれの状態が存在しています。一つの状態にある程度定着している場合、その段階にいる、という言い方をするわけです。

ですから、普段、ほとんど動物意識の段階にいる人が、何かのきっかけですべてのとの一体感を感じて神意識を体験したり、人間意識の段階にいる人が、急に人生に対する不安や恐れに圧倒されるような体験をしたりすることもあるわけです。

段階という言い方をしていますが、これらの段階に良い悪いはありません。動物段階を体験しないで人間段階に成長することはありませんし、神段階も同じです。上位の段階の中にはそれより下位の段階がすべて含まれているのです。

また、それぞれの意識状態から世界はまったく違ったものに見えるのではないかと思います。ですから、自分や他の人がどの意識状態、どの世界にいるのかを自覚しておくことは、より効率的なコミュニケーションのためには大切なことです。

以上のことを踏まえた上で、次回はさまざまなスピリチュアルな考え方をどのように見ていくか、利用していくか、ということを書いてみます。

なお、マホロバアートは精神世界の本を多く出している出版社で、スペースまほろばとは何の関係もないのですが、私が内的探求を始めた一番初期の頃からその素晴らしい本にはとても助けられてきました。興味がある方はぜひ読んでみることをお勧めします。
アマゾンでマホロバアートの本を検索する。

人をめぐる冒険 高木悠鼓 マホロバアート p35



余談ですが、7月18日の投稿(心の病と意識の目覚め)の中で、意識の成長のプロセスには順番があるということを書いたとき、私の中では高木さんの動物段階、人間段階、神段階のことを考えていて、近いうちにこのブログでご紹介しようと思っていたのですが、なんとなんと、この同じ18日に高木悠鼓さんご本人がご自身のブログの中でこの3段階のことに触れていることを、resonanz360さんのtweetを通して数日前に知りました。シンクロニシティという言葉が心に浮かんで、思わずニヤリとしてしまいました。


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/07/25 08:16 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。