心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

すべてのことはただ起こっているだけ

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
最近次の2つの文章がとても気にいっていて、パソコンのデスクトップに置いています。この言葉を思い出すたびに私の中の何かが落ちつくところに落ち着いて行くような感覚があります。少し前にツイッターでもつぶやいたので、読んだ方もいるかもしれません。

「あなたはただ開かれて在りなさい。あとはすべて愛がやってくれるでしょう。」ガンガジ

「すべては自発的にやってくる。ただ『私は在る』という感覚をつかむ必要があるだけだ。」ニサルガダッタ・マハラジ

この感覚、実感としておわかりになるでしょうか。

もしこの感覚が実感として理解できるのであれば、目覚めるためにこれ以外の修行は必要ないかもしれません。


ただ、これらの言葉は誤解も招きやすいようです。

私は「何もしないでただ起こってくることを見ているように」というような言い方を、ついしてしまうことがあります。

すると、「何もしないでじっとしていればいいのか?」とか「人間関係の中で自分は何もしないで傍観者でいればいいのか?」というような反応が返ってくることがあります。

私が本当に伝えたいのは「もしあなたが人間関係の中で自分を主張したいという気持ちを感じ、その気持ちをはっきりと、場合によっては激しく主張したとしたら、そうしている自分をただ見ているようにする」というような意味です。

自分が何かをしようとしなくても、物事は自然に起こってくる、という感覚をつかむことです。

「私」というのは、何かを行っている行為者ではなくて、行為しているこの身体と心を見ているより大きな存在である、ということに気づくことです。

目撃者の視点を得る、ということです。

まわりからみてどんなに一生懸命に頑張っているように見える人でも、その人自身は何もしていない、ただものごとが自然に起こっていることに気づいているだけ、という意識状態があるのです。

この状態は「無為の為」「行為は起こっても行為者はいない」などと呼ばれます。


すべてのものごとはあなたが気づこうと気づくまいと、誰が何をすることもなくただ自然に起こっているだけです。

それなのに、本来は存在していない「行為者」というものを思考で作り上げて、あの人がこうした、この人がこうした、と考えているのです。

どんな思考や感情も、それを考えたり感じたりしている人はなく、ただ一つのエネルギーが思考や感情となって無限に大きな空間の中で見かけ上の姿を変え続けているだけなのです。

今あなたがどんな苦しみを感じているとしても、その苦しみはあなたの苦しみではなく、ただの苦しみ、ただのエネルギーなのです。

すべての考えを横に置いて、自分の内側で起こっている痛みや苦しみを、誰に属するものでもない、ただのエネルギーの動きとして味わってみましょう。

すると、すべてのものはやってきては、やがて去って行くものだとわかってきます。どんな痛みも苦しみもやってきては、やがて去って行きます。

「自分」というものは、それらの痛みや苦しみにはまったく影響を受けない広大なものだ、ということがわかってきます。

あなたがスピリチュアルな探求を通してこれほどまでに強く求めているものは、あなた自身なのです。

あなたが「それ」なのです。


自分とは行為者ではなくて、行為しているこの身体と心を見ている存在だ、ということがわかってくると、人生の中に不思議な安心感が生まれてきます。

自分の言う事やすることが自分に属しているわけではなく、ただ起こっているだけ、あるいは宇宙が自分を通して何かを表現しているだけだとわかってくると、他の人がすることもすべて同じように見えてきます。

もし誰かがあなたに何かを言ったり、あなたに対して何かをしたりしても、それはその人が自分の意思でやっているのではないことがわかります。

他者の行為に対して、あれこれと気を使う必要がなくなり、ありのままでいいのだ、という感覚が深まってくるのです。


ところで、すべては自然にやってくるのなら、悟りも自然にやってくるもので、何をしても悟りを起こすことはできないのでしょうか。よく聞かれる疑問ですので、次回はこのことについて書いてみようと思います。

-----

関連記事

「私はいない」とはどういう意味?(2011/10/01)
意識そのものを意識する~本当の瞑想(2011/07/30)
ただ見ているだけの自分(2011/07/15)

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。あなたの愛に感謝します。ご感想、お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。あなたを真の癒しと意識の目覚めへと導くセラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキングを見てみる
人気ブログランキングを見てみる
関連記事
[ 2012/02/15 22:30 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。