心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

子供の頃の私からのメッセージ

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
最近、新しいインクジェットプリンタを買いました。

普段の使い方は箱庭療法の作品をプリントしてお客様にお渡しするのが中心で、書類などはレーザープリンタもあるので、最初はプリント機能だけのシンプルな機種でいいかと思っていたのですが、希望の機種がタイの洪水の影響で在庫がなかったことや、スキャナもあれば何か役に立つこともあるかな、と思って、初めて複合機を買ってみました。

これは、普通のプリントされた写真をスキャンして、写真のコピーができるのですね。

なんだか面白くなってきたので、昔のアルバムを本棚からひっぱり出して来て、子供の頃の写真をコピーしたりして遊んでいました。


話は変わりますが、昔、私は自分の顔を見るのが嫌いでした。鏡で見るのも、写真を見るのもあまり好きではありませんでした。

さらに、子供という存在もとても苦手でした。

今でもよく覚えている、ちょっと胸が痛くなる思い出があります。

大学時代、研究室の仲間と学内の空き地で遊んでいたら、大学の近所の子供たちが何人かやってきて、何か私に聞いたのです。

そのとき私は「そんなこと教える必要はない!」というような、怒ったような感じの反応を、その子供たちに向かってしていました。

そのときは、自分でもどうしてそんな反応をしてしまったのか不思議に思いました。素直に聞かれたことを答えればいいのに、なぜ怒りのこもった反応をしてしまったのか。

今思えば、私は子供に対してどう対応していいのか全然わからなかったのです。自分の内面の子供の部分に対して怒りを持っていたのかもしれません。

そして、これは私の父親の反応と同じだったような気もします。


数日前の話に戻ります。

子供の頃のとっても表情の素敵な写真があったので、それをコピーして、リビングの壁に貼ってみました。

なんだかいろんな感情がこみ上げてきて、悲しくなったり、嬉しくなったりしました。最近少しおさまっていた、泣いたり、笑ったりのプロセスがまた浮上してきました。

パソコンの壁紙にして、暇なときには子供の頃の自分の目をずっと見つめていました。

泣き笑いはおさまってきましたが、その目を見つめていると、私の深い部分で何かが癒されていくようです。

「自分を見る」ということに対して感じていたいろんな複雑な気持ちが浮上してきては、解放されていくような感じもあります。


10年以上前、妻の幼児教室のサポートをしていた頃に、多くの子供たちと触れ合って、子供に対する感覚はずいぶん変わってきたなと感じていました。

子供たちと触れ合うことで、自分の内面の傷ついた子供の部分が癒されていく体験をしてきました。

でも、この数日感じている感覚は「癒し」という言葉では表現しきれない、深い何かがあるような気がします。


身体の細胞は6ヶ月で全部入れ替わるわけですから、物理的に見れば、子供の頃の私と今の私の間には何のつながりもないはずです。

それなのに、そこには何か変わらずに存在しているものがある感じがします。

そして、今の私は、その「変わらずに存在している何か」というものが、私だけではなくて、これを読んでいるあなたや、人間以外のすべての存在とつながっていることを知っています。


それと、もう一つ。

この写真を父がどんな気持ちで写してくれていたのか。

今までそんなことは考えたこともありませんでした。

生きていた間には心を通い合わせることがほとんど出来なかった父との間のわだかまりが、また少し溶けていくような気持ちです。


ひょんなことから、子供の頃の私が今の私に大切なメッセージを送ってきたのだな、と思います。





-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話相談をご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキングを見てみる
人気ブログランキングを見てみる
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)13:30〜16:30
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 5月17日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 5月20日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。