心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

心の奥にある本当の感情~ブレスワークを受けた方のご感想から

■2018年7月29日(日)特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in大阪
■2018年9月8日(土),9(日)2日間特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in東京
ブレスワークの集中セッションを受けて下さったYさんからご感想のメールをいただきました。ご本人の承諾を得ましたので、ご紹介致します。

-----ご感想ここから-----

中野様 先日セッションしていただいた、福岡のYです。

あの日以来、一日がすごく充実しているような気がします。セッションの日は、「仕事が暇だ」とお話したように思いますが、ひとつひとつの事に、じっくり向き合って進めていると不思議と「暇だ」とは感じなくなりました。しかも努力してがんばっているわけではなく、自然と。

それから、これまでならムカっとする状況で、ムッとした気持ちじゃなくて、不安のような感覚が出てくるようになりました。その気持ちを隠さずにそのままにしておくと、やっぱり自然に「ごめんね」っていう言葉がすっと出てきます。これは表面上これまでと同じ対応ですが、出どころが違います。前は、謝ったほうがまるくおさまるから、そうしていただけなのです。

ムッとする反応が、一番表面の感情だとすると、この一瞬の、心細いような不安な気持ちは、ひとつ奥の感情なのでしょうか。そしてもしかしたら、もっと奥にも何か隠れているかもしれないなと思いました。うまく説明できませんが、なんとなく、「あ、感情ってこんな風になってるんだ」ってわかってきました。

自分の感情を見ていくのは、やはり少し抵抗がありますね。以前からそうでした。さんざん自分探しをしてきて、核心に近づくとすーっと、そこを避けてきたように思います。自分ひとりでやっていくと、どうしてもそうなってしまうようです。

せっかく中野さんに出会えたのだから、今後もお力を借りつつ、素直に自分を見つめて行こうと思います。教えていただいたエクササイズは、出来るだけ意識するようにしています。

本当にありがとうございました。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

-----ご感想ここまで-----


感情というのはとても不思議なもので、たとえば、怒りを感じているということは自覚していても、その怒りというのが、実はもっと奥にある悲しみや寂しさを感じないようにする防御である、ということにはなかなか気づけなかったりします。

そんなときに、ただ怒りだけを解放しようとしてもうまくいきませんが、その奥にある悲しみや寂しさに触れていけると、深い癒しが起こり、目覚めのプロセスがさらに進んでいきます。

また、自分一人で内的探求をしていると、核心に近づいてきたときに、その核心に触れる事で一時的に感じる痛みを無意識に避けようとすることが多いですから、どうしても行き詰まってしまう感覚を感じる事があります。

そんなときはセラピストやカウンセラーとの共同作業が必要な時期です。

プロセスが進み、癒しが起こってくるときの感覚がつかめてくると、一人でも出来るようになってくるでしょう。

Yさん、貴重な体験を分かち合って下さってありがとうございました。


ブレスワークに興味をお持ちの方は「ブレスワークのご案内」もご覧下さい。他の方のご感想は「セッションを受けた方のご感想」をご覧下さい。

-----

関連記事

身体のエネルギーの感覚とブレスワーク~ブレスワークを受けた方のご感想から(2012/01/20)

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話相談をご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキングを見てみる
人気ブログランキングを見てみる
関連記事
[ 2012/02/24 20:45 ] セラピーのご感想 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
2018年7月30日(月)〜8月1日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in大阪
 7月29日(日)13:15〜16:15
2日間特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in東京
 9月8日(土),9日(日)10:15〜16:45
境港お話会
 次回開催は準備中です。
Zoom読書会
 7月8日(日)20:00〜22:00
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。