心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

沈黙の伝達~エックハルトトール勉強会で感じたこと

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
昨日はエックハルトトール勉強会の第3回目でした。参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

直感に導かれて始めたこの勉強会。どういった方向に進んでいくのか自分でもまったくわからなかったのですが、少しずつグループそのものが成熟していくような感覚を感じ、その中で私自身もとても深い学びを得ているような気がします。


今回は5章と6章を主に扱ったのですが、その一番最後の節、6章14節には次のようなことが書かれています。

人の話を聞くときには、頭だけで聞かないで、「からだ全体で」聞くように心がけましょう。話を聞くと同時に、インナーボディを感じるのです。こうすると、「無心状態」をつくることができ、思考に邪魔されずに、ほんとうに話を聞くことができます。相手に「いまに在る」ためのスペースを与えているのです。これは、話し相手に与えられる、一番貴重な贈り物です。p170



今、多くの人たちが心と身体に制限された小さな自分を超えて、自分の本当の姿ををかいまみる体験をし始めています。

一方で、自分はまだそういった体験を持っていない、という思い込みの思考からなかなか逃れられない人もいます。本当はだれもが自分の本当の姿、もっとも深いリアリティを知っているのに。

自分で自分を縛っている制限が大きい人ほど、自分の本当に姿に気づくという体験は、これまで自分だと思い込んでいたものが壊れていくような不安と怖れを感じる体験にもなります。

しかし、同時に、その不安と怖れの奥に、うまく表現できないような自由の感覚、軽くなっていくような感覚もあるはずです。

真実でないものを信じ続けるためには、ものすごいエネルギーを使って、心と身体を収縮させ、緊張させておく必要がありますが、真実は信じる必要がありません。

真実がまぎれもない真実だったということをただ思い出せば、それまで真実ではないものを信じておくために消費されていた生命エネルギーが自由に流れ出し、もっと生き生きと生きるために使えるようになるのです。


インナーボディ=内的な身体の感覚を感じながら人の話を聞く、ということは、心のおしゃべりをストップさせて、その人と向き合うことです。

言葉を通して伝わるものだけでなく、その人の存在全体を聞くということです。

その人が自分を縛っている思い込みが緩んでいくスペースを与えるということです。

存在そのものが存在そのものに向き合う、ということです。

これはカウンセリングの極意でもあると同時に、人間関係をスムーズにし、親密にしていくために一番大切なことでもあります。


今、この勉強会の中で、そういったエネルギーが自然に大きくなってきているような感じがします。

これまでなかなか実感として「大いなるもの」の感覚を感じることが出来なかった方が、このグループのエネルギーの中で少しずつ大切なものを思い出す体験をしているようなのです。

そのエネルギーの中で、私自身もさらに深めてもらっているような感覚があります。

特に、私が完全な沈黙の中で、マインドから離れて、ただ言葉が口から自然に流れて出ているのを観察しているような感覚のときに、場のエネルギーがずいぶん変わってくるような感覚があります。

沈黙を通した伝達というものが本当にあるのだな、ということをあらためて実感しました。

-----

昨日の勉強会に参加して下さったtontonさんの「復習」です。tontonさん、いつもありがとうございます。

復習 エックハルトトール勉強会 by tontonさん

-----

エックハルトトール「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」勉強会はあと2回になりました。今後のスケジュールは次の通りです。途中からのご参加、一回だけのご参加も歓迎致します。

新大阪
 7月 8日(日)14時~17時
 8月 5日(日)   〃

境港
 7月 1日(日)13時40分~16時40分
 7月29日(日)13時40分~16時40分

詳細につきましては、次のページもご覧下さい。エックハルトトール勉強会

お話会(フリートークの会)の次回は6月20日(水)19時~21時です。こちらは以前のように新大阪セッションルームで行っています。


ところで、「勉強会」というちょっと堅苦しい名前はわざと選んだという部分もあるのですが、実際はフリートークのお話会とほとんど同じ雰囲気です。

話したいことがある方は、自分の体験なども含めて自由に話して下さって結構ですし、他の参加者の話を聞いているだけもかまいません。意識の目覚め、悟り、癒し、といったテーマに興味をお持ちの方は、どうぞお気軽にご参加下さい。

-----

9月からの勉強会はアジャシャンティの「あなたの世界の終わり」をテキストにする予定です。

この本は覚醒や悟り、真のスピリチュアリティなどに興味をお持ちの方、特に、その目覚めのプロセスの中で道に迷った感じを持っておられる方にはとても役に立つ本です。私もこの本のおかげで自分の体験がより客観的に見えてくると同時に、さらに深まってきました。

アジャシャンティの体験と私の体験とは、似ている部分もあればかなり違っている部分もありますので、私の体験でこの本を補いつつ、私の体験にもとづいた実践的な情報などもお伝えできると思います。日時など決まりましたら、また改めてお知らせ致します。



-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキングを見てみる
人気ブログランキングを見てみる
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)13:30〜16:30
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 5月17日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 5月20日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。