心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

引き寄せの法則

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
7月25日の「意識の成長段階」の続きです。

人間の意識が段階を踏んで成長していく、ということを考えたとき、さまざまなスピリチュアルな教えや考え方をどう利用していくか、ということが大切になります。

例えば、少し前に(今もかな?)「引き寄せの法則」というのが流行りました。自分が考えているものが現実になるので、ポジティブなことを考えよう、というものです。

動物段階から人間段階へ成長していくプロセスを体験している人にとってはとても大切な考え方です。それまで世界の大きな力にほんろうされているように感じていた人が、自分が考えているように世界は作られていくのだ、プラスのことを考えれば人生はもっとよくなっていくのだ、と感じられ、自分の力で人生を切り開いていけるようになるのは素晴らしいことですし、人間の成長段階では必要なことです。

しかし、一方でセラピーを行っていると気になることもあります。

引き寄せの法則という考え方を知って、それを実践しようと一生懸命ポジティブに考えようとしているのだけれど、思ったようにいかないとき、十分にポジティブに考えられない自分が悪いのではないかと感じてしまい、ますます自分を否定し、罪悪感を感じてしまうとおっしゃる方もいるのです。

自分を力づけてくれるはずの考え方が、これでは逆に自分を苦しめてしまうことにもなりかねません。(人間段階の中での問題としては、意識的にポジティブに考えても否定的なことばかりが起こるとき、心の奥に自覚していない否定的な思い込みがあることがあります。この点についてはまた別の機会にお話してみたいと思います)

引き寄せの法則はおおよそうまくいくけれど、そうでない場合もあるでしょう。それに、もしポジティブなことがうまく引き寄せられたとしても、私たちの心と身体はいつか必ずなくなります。「死」という現実はどんなにポジティブに考えたとしても避けようのないものです。

そのことを意識し始めたとき、人間段階から神段階への移行が始まるのかもしれません。

そこで大切になるのは引き寄せの法則やポジティブ思考ではなく、ポジティブもネガティブもない、すべてはただありのまま、ただそうなっているだけなのだ、という見方です。この段階に近づいている人がポジティブ思考にこだわっていると、そこから先に進めなくなるかもしれません。

このように、ある段階で必要だった考え方が、別の段階では障害になることもあるのです。また、それぞれの段階で必要な考え方がお互いにまったく矛盾している場合もあります。

ですから、精神世界やスピリチュアルと呼ばれている考え方にはさまざまなものがあって、一見矛盾しているように見えるものもあるのですが、それは、それぞれ必要とされる意識段階が違うだけなのだ、ということです。

まずは、自分にとって響くものがある考え方を「利用」すればいいと思います。そして、「考え方」「教え」「見方」というのは、それを利用することであなたがある地点まで成長したら、必要なくなるときがきます。手放すべきときがきたら、それを手放す、ということもまた大切なのです。

そして、最後にはすべての考え方を手放し、特定の見方なしに、ただ世界をありのままに見る、という感覚があります。そのときには見る人も見られる世界もなく、ただ「それ」だけがあるのです。


私は今、2段階から3段階への移行を体験している最中ですが、同時に1段階、2段階の課題もまだまだ残っているのを感じています。ですから、このブログの中で書いていくことも、互いに矛盾する内容があるかもしれません。それはこのような理由によるものですので、あなたの心に響く部分を活用して下さいね。


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/07/30 08:15 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)13:30〜16:30
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 5月17日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 5月20日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。