心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

思考によって「私」を制限すること

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
最近、私のまわりにいる人たちが少しずつ真の目覚めを体験しつつあるのを見て、とても不思議な感じがすることがあります。

以前にも書いたことがありますが、これほど多くの人が人生の真実を求めているのに、それを実際に体験している人がほとんどいない(ように見える)のはどうしてなのだろう、と思っていたことがありました。

それは、ただ単に、私がまだ本当の意味では目覚めていなかっただけだったのです。


目覚め、悟りという概念については、誤解を持っている人がまだまだたくさんいるような気がします。

目覚めるということは、この世のものではない別の世界に行くことではありません。

もっとはっきり言ってしまえば、世界というのは今あなたが見て感じているこの世界しかないのです。


ところが、実際に目覚めのプロセスが進行していくと、まるで別の次元に移行していくような感覚を感じることが何度もあります。

5次元だの7次元だのといった言葉を使っている人がいると、昔は「何、おかしなこと言ってるの」というような目で見ていましたが(^_^)、最近はその言葉の意味がなんとなくわかるような気がします。

そんなふうに、まったく別の次元に行くような感覚がするのは、私たちがいる世界があまりにも思考によって制限されていて、本来の自然な在り方から遠くはなれてしまっているためです。

すると、その思考の制限が少しずつ外れていくときに、まったく違う世界に出ていくような感覚がするのです。

しかし、そのプロセスが十分深まってくると、何か特別なことが起こっているという感覚は小さくなってきます。

すべてのことは驚くべき驚異であると同時に、まったく自然な普通のことであることがわかります。


私たちは思考によってありのままの世界を分割し、あるものはオッケー、それ以外のものはオッケーでない、という判断を下します。そして、オッケーとされたものだけをもとにして自分の世界を構築するわけです。

まずは、自分にとってオッケーでないと判断してしまったものが何なのかに気づいていくことが大切です。それに気づいておくだけで、その部分で収縮してしまったエネルギーが流れ始めます。

そもそも、「私」という感覚、自己感覚とは、エネルギーの収縮、こわばりそのもののことですから、収縮が緩んでくると「私」という感覚が緩み始めます。「私はこれこれこんな人間である」という感覚、自分を何かに特定する感覚が小さくなってくるのです。

怒りを感じるときもあれば、喜びを感じることもある。病気になるときもあれば、健康なときもある。神経質になるときもあれば、大雑把になるときもある。

そのどれかが自分なのではなくて、それらの変化そのもの、エネルギーの流れそのものが自分である、という感覚が生まれてきます。


死んだら天国に行ける、と信じている人もいるようですが、天国と地獄は今この瞬間に同時に存在しています。

自分で自分のことを制限すればするほど、この世界は地獄のように見えてきます。

制限を手放したとき、地獄のように見えていたことも含めてすべてはありのままだったことが思い出されます。「天国」という言葉で表現されるのはこのことなのです。


本当は今この瞬間にあなたも私も悟っています。

そのことを思い出せるのは、いつかやってくる未来ではなくて「今、この瞬間」なのです。

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキングを見てみる
人気ブログランキングを見てみる
関連記事
[ 2012/08/27 10:04 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 9月20日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 9月16日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。