心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

他者を否定することが自分を苦しめる

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
私たちはほとんど四六時中、心の中で、これはオッケーだけど、あれはオッケーでない、というような判断を繰り返し、その考えと完全に一体化しています。

その判断、その思考を信じてしまうことが自分を制限し、自分自身を苦しめていることにも気づかずに。


そのことに気づくために、いわゆる自己探求、自分探しのプロセスを進めていくわけですが、それはただ自分の内側に起こることを見ていくことだけではありません。

もちろん、内面を流れて行く思考や感情と同一化せずにすべてありのまま見ていく視点に落ち着いていられるのであれば、一人で座って瞑想しながら内面を見ていくだけで十分かもしれませんが、それはなかなか難しいわけです。

では、どうすればいいのか。

あなたの周囲の世界をよく見ることです。

私たちは日々いろんな出来事に出会い、多くの人たちと接しています。

あんなことをしてはいけない
あんな出来事が起こるべきではない
よくあんなことができるな 

といったような判断の思考が、いつのまにか心に浮かんできていませんか?

思考と完全に一体化しているときには、そんな思考が浮かんでいる、という気づきも起こりません。ただ、その出来事、その人物に問題がある、ということしか考えられないのです。

もちろん、あまりにも悲惨な出来事、どうしても許せない他者の行動というものはたしかにあります。

でも、あなた自身を苦しめているのは、その出来事、その人物に対してあなたが持っている判断、あなたが貼付けているレッテルなのです。

外の世界の何か、誰かを判断し、否定するたびに、自分自身を否定し、自分自身を苦しめています。

そのたびに、大いなる存在としての自分をエゴとしての自分に制限し、自分を小さな枠の中に閉じ込めていきます。


まず、判断していることに気づくことから始めてみて下さい。心の中に判断の思考が流れていることに、ただ気づくのです。

そして、できれば、そのときの身体の感覚を意識します。身体のどこがこわばっているか、どこに力が入っているかを、意識しておいて下さい。

それをどうにかしようとする必要はありません。ただ、気づいておくだけでいいのです。

すると、やがて、その部分の収縮が自然に緩んできます。自分という感覚が揺るんでくるのです。


もちろん、あなたに何か直接的な影響がある場合は、実際的な行動を起こすことをためらわないで下さい。ただ、そのときにも、身体の感覚と繋がりながら行動することを忘れないようにして下さい。

このプロセスの練習として私がお勧めしたいのは、テレビを見ながら自分の内面の反応に気づいていく、というものです。

感情をかき立てられるようなドラマや悲惨なニュースを見たとき、自分の内側でどんな反応が起こっているかをよく見て下さい。

これはただ座って瞑想するよりも何倍も効果的な気づきのエクササイズになる可能性があります。


世界は、あなたに、あなたのどの部分がまだ目覚めていないか、どの部分で自分を収縮させているか、つまりあなたのどの部分がまだ癒されていないかを、いつも見せてくれています。

あなたのまわりの世界、あなたに関わるすべての人は、あなたが癒され、本当の自分に目覚めるためのサポートをしてくれているのです。

それがあなたにとってどんなに辛い人であったとしても。

-----

アジャシャンティ勉強会(新大阪)第一回は9月9日(日)14時からです。興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキングを見てみる
人気ブログランキングを見てみる
関連記事
[ 2012/08/29 13:12 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。