心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

続・他者を否定することが自分を苦しめる

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
先日、周囲の世界をよく見ることを通して自己否定に気づく、ということを書きましたが、私自身、いつもそれができているというわけではありません。

5、6年くらい前になるでしょうか、周囲の世界を否定している自分にはっきり気づくようになってきた頃がありました。

街を歩いていると、周囲にいるいろんな人のいろんな部分が気になって、もう外に出るだけで思考がぐるぐる回り続けてしんどくなるような感覚があったのです。

ちょっと無理な車の運転に文句をいい、歩きながらタバコをすっている人にイライラし、派手な(あるいは地味過ぎる)洋服を来ている人のセンスを疑ったり、、、。

自分でしようとしているわけではないのに、判断の思考が次々と心を流れていき、もうそれだけで疲れ果ててしまうような感覚でした。

でも、今思えば、ずーっと昔から同じようなことをしていたのです。ただそれに気づいていなかっただけで。

そのあと、このブログでも書いてきたいろんな内的なプロセスを体験していく中で、そういった思考はだんだんと静まってきました。

以前だったらこんな場面に出会ったらとてもイライラしていたのに、無意識の反応を何も起こさずにただその場面を見ているだけの自分に気がついて、不思議な気分になることがときどきあります。

そういう感覚を感じる度に思うのは、今もしあなたが何かの出来事に悩まされているとしても、そのことを問題に感じなくなる可能性がある、ということです。

もちろん、その出来事自体が変化することでもう気にならなくなる、ということもありますが、その出来事自体がまったく変わらなくても、あなたのほうが変容することでそのことが問題でなくなる、ということがありうるわけです。

このことは、頭では理解できたとしても、それを実際に体験するまではいったいどんな感覚なのかわかりにくいかもしれません。

それは、考え方を変える、というようなものではなくて、考えの枠組み自体が広がってくる、このブログでよく出てくる言い方を使えば、自分という制限が緩んできて、大いなる自分、大いなる存在にアイデンティティを移していく、ということです。

例えば、ある人の気になる行動を見てイライラしている状況があったとします。

「あの人は過去に辛い体験があって、その癒されていない痛みをああいう形で表現しているだけなのだ」とか「あの人は無意識に愛を求めていて、でもそのことを自覚していないから、ああいう形で人の注意を惹こうとしているだけなのだ」と考えることで、自分の内側で起こる反応を正当化して、自分の気持ちを落ち着かせることもできます。

一方で、真の変容が起こるときは思考レベルを越えたところで変化が始まります。

その人を見て感じるイライラは、実は自分自身の認められていない怒りなのだ、ということに気づき、その怒りをエネルギーレベルでしっかりと実感し癒して統合していくプロセスが起こるのです。

このプロセスを十分に体験していくと、やがて思考が静まり始め、以前と同じような反応が起こらなくなってくることに気づきます。

これは、もっとも深いレベルで自分をありのままに認める、ということですし、同時に、相手の人がありのままに存在するためのスペースを提供することにもなります。

あなたも相手も、愛そのもの、エネルギーそのものであることが思い出されてくるのです。

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキングを見てみる
人気ブログランキングを見てみる
関連記事
[ 2012/09/01 22:45 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。