心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

サットサン(satsang)

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
一昨日(11月14日)のお話会に参加して下さった皆さん、興味を持ってこのブログを読んで下さっている皆さん、ありがとうございました。

3時間以上かけてきて下さった方や、自転車で来られたすぐ近くの方など、初めての方4名と常連の方4名の計8名の方に参加していただきました。

仕事で疲れていたのにとても深くリラックスできて楽になったとおっしゃる方や、なぜここに来たのか自分でもよくわからなかったが来てよかったとおっしゃる方など、私の意図を超えたさまざまな出来事がこのお話会の空間の中で起こっていたようでした。

これまでのグループに比べると私が話をする時間がずいぶん多くなっていたようで、皆さんがどういうふうに感じておられるか少し心配だったのですが、不思議なことにお話会の時間全体がある種の瞑想会のような、深くリラックスした雰囲気につつまれていたようでした。


このブログではこれまであまり触れていませんが、私は若い頃から人前に出ると緊張してどもってしまい、ほとんど話が出来ない人でした。

ところが、気づきが深まり、自分の内面から出てくるエネルギーの流れに自然にしたがっていくことが出来るようになるにつれ、言い換えれば、すべての行為はただ自然に起こっているだけなのだ、ということが理解されてくるにつれ、以前のように人前で話をするときに緊張して吃るということが減ってきています。

特に、このブログで扱っているようなもっとも深いリアリティについて語ろうとすると、自分が語っているという感覚がとても小さくなって、ただ自分の口から言葉が溢れてくるのを見守っているだけ、という感じがしてくることが多いのです。

こういう状態のときには、私自身も非常に深くリラックスしていて、ある種の瞑想状態に入っているようです。すると、そのエネルギーは参加者の皆さんにも共鳴し合って、皆さんの内面でもさまざまな変化が起こっていくのだと思います。

サットサンあるいはサットサング(Satsang)と呼ばれるような目覚めのエネルギーを分かち合うグループではこういったことが起こるのだな、ということがより実感としてわかってきました。


これまで私の活動は個人セッションが主体で、グループには相対的にあまり力を入れてこなかったのですが、今後はもう少しグループを通した心の癒しと真理の伝達にも力を入れていこうという気持ちになっています。

まずは最近中断していた境港でのお話会を再開しようかと思っています。年内には始められると思いますので、日時など決まりましたらまたお知らせ致します。

また、大阪と境港以外でも私の話が聞きたいというご希望があれば検討したいと思いますので、お知らせ下さい。

次回の中野真作の癒しと目覚めのお話会は12月12日(水)19時からです。その前に12月2日(日)14時からはアジャシャンティ勉強会(読書会)があります。テキストを使うという点を除けば水曜日夜のお話会とほぼ同じ感じで進めていきますので、興味をお持ちの方はこちらにもご参加下さい。どちらも新大阪での開催です。

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/11/16 15:20 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(9)
先日はありがとうございました。
先日はありがとうございました。


中野さんは普段よりたくさんお話しされたという
ことでしたが、もともとおしゃべりな自分からすると、
あの会でもまだ中野さんはものすごく口数の少ない方だ、
という印象でした(笑)。ということで言葉になる
情報量としては少なく、表面的な内容としては本で
知ってることが多かったですが、しかし、言葉に
ならない次元を通じて、あきらかになにかを受け
取った感じがしていて、ただすぐにそれが何だったか
と表現できるものでもなさそうで、いまもなお反芻中です。
会の終わりに偶発的に生じた静寂と、中野さんの
内なる静寂にのみ語らせるかのようなスタイルから、
受け取るべきものを受け取った、あるいは共振を
増幅してもらえた、あえて言葉にすればそんな印象です。
参加されていたみなさん全体で醸し出されていた
場の空気ももちろん大きかったと思います。

また機会があれば伺いたいと思います。
ありがとうございました。
[ 2012/11/16 17:50 ] [ 編集 ]
東京でも
はじめまして
このブログにとても惹かれています。
出会えてうれしいです。
東京で、また、お話会、セッション等していただけると
ありがたいです。
よろしくおねがいします。
[ 2012/11/16 21:42 ] [ 編集 ]
Re: 先日はありがとうございました。
おかもとさん、先日は遠方からのお話会へのご参加ありがとうございました。

> 会の終わりに偶発的に生じた静寂と、中野さんの
> 内なる静寂にのみ語らせるかのようなスタイルから、
> 受け取るべきものを受け取った、あるいは共振を
> 増幅してもらえた、あえて言葉にすればそんな印象です。

とても大切な体験をしておられたようで、
私も嬉しく思います。

これも、こうして私の話を聞くためにわざわざ集まって下さった、
おかもとさんを含めた参加者皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

またお目にかかれることを楽しみにしています。
[ 2012/11/17 09:23 ] [ 編集 ]
Re: 東京でも
金星人さん、コメントありがとうございます。

> このブログにとても惹かれています。
> 出会えてうれしいです。

こちらこそ、不思議なご縁に感謝します!

東京でのお話会は、機会があればぜひやってみたいと思います。
ただ土地勘があまりないので、適当な会場を探すのがちょっと難しいです。
どなたか手伝って下さる方がいるといいのですが、、、

また、個人セッションはスカイプや電話でもできますので、
興味がありましたら受けてみて下さいね。
[ 2012/11/17 09:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
僕の読書会や勉強会の常連になって下さっている女性が、
こちらのブログを見て、とても共感され、
東京で中野さんにお目にかかれたらな~とおっしゃっていました。

何かお力になれることがあれば、協力させて頂きますので、
いつでも声をかけてください。
[ 2012/11/17 21:57 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
三森さん、コメントありがとうございます。

> 僕の読書会や勉強会の常連になって下さっている女性が、
> こちらのブログを見て、とても共感され、
> 東京で中野さんにお目にかかれたらな~とおっしゃっていました。

そうでしたか、それは嬉しい限りです。(^_^)

> 何かお力になれることがあれば、協力させて頂きますので、
> いつでも声をかけてください。

ありがとうございます。
少しアイデアもありますので、直接ご連絡させていただきますね。
どうぞよろしくお願い致します。

[ 2012/11/17 22:42 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております
ご無沙汰しております。
西浦です。
仕事の都合上あまり水曜日には時間をとれないのですが、中野さんがサットサンっぽい事をやってくださるのなら何とか都合をつけて参加したいものです。
[ 2012/11/18 13:28 ] [ 編集 ]
Re: ご無沙汰しております
西浦さん、コメントありがとうございます。

以前から「サットサン」という言葉は意識していたのですが、
私の意識が深まるにつれ、よりサットサンっぽくなってきたような気がします。(^_^)
またご都合のよいときにお越し下さいね。お待ちしています。
[ 2012/11/18 19:08 ] [ 編集 ]
お話会 in東京
三森真人さんのご協力で、12月23日(日)に東京/府中でお話会を行うことになりました。時間は10時〜16時30分の予定です。参加費などが決まりましたら、改めてお知らせ致します。

「東京でお話会をやってみたい」とこのコメント欄に書いてから、わずか2日で現実のものとなりました。三森さん、そして、きっかけになるコメントを書いて下さった金星人さん、本当にありがとうございます。
[ 2012/11/18 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。