心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

自分に関する思い込みを手放すエクササイズ

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
私たちはすべて一つにつながっていて、ありのままですでに完璧です。そのことを自覚しているかどうかに関わらず、すべての人がそれを思い出す旅の途中にいます。でも、そのことがなかなか実感できないのは、自分が作り出した思考の世界、思い込みの世界に閉じ込められているからです。

思考を超えた見えない世界につながっていくための一つの方法は、自分の思考、思い込みに気づいて、それを手放していくことです。ただ、その思考の牢獄はあまりにもがっちりと作り上げられているので、牢獄の中にいることに気づいていくということがまず第一歩になるでしょう。

今日は、自分自身への固定観念、思い込みを少しづつ緩めていく、簡単な意識の実験(エクササイズ)をやってみましょう。

その前に、時間のある方は6月26日の「私」とは誰かの実験もやってみて下さい。


まず、自分の性格について述べている「私は~だ」という文章を5つ考えてみて下さい。もしできれば、紙やパソコンのメモ帳などに書き出してみましょう。

例えば、次のような感じです。できるだけシンプルな言葉で書いてみます。

私は心配症だ。
私は潔癖症だ。
私は自信がない。
私は男っぽい(女っぽい)。
私はやさしい。
私は怒りっぽい。
私は素直だ。
私はわがままだ。
私はひねくれ者だ。
   ・
   ・
   ・

では、まず最初の文章を声に出して(あるいは心の中で)何回か言ってみましょう。

「私は心配症だ、、、私は心配症だ、、、私は心配症だ、、、」
(もちろん、実際に言ってみる文章はあなたが作ったものです)
何回か言ってみたら、ゆったりと深呼吸して、そのときに自分の内側で起こってくる感覚をよく味わってみます。身体のどこかが緊張していたり、こわばったりしていないか、よく感じてみます。

では、同じ文章を少し言い方を変えて言ってみましょう。

「私は心配症のときもある、、、心配性でないときもある、、、」

何回か繰り返して言ってみてから、ゆったりと深呼吸して、その時に自分の内側で起こっている感覚をよく味わってみましょう。身体の感覚がどのように変化しているかを味わってみます。書いた文章をそのまま言ってみたときと、自分の内側で起こっている感覚がどのように違うかを感じとりましょう。

ゆっくりと時間をとって感じてみてから、それぞれの文章で同じことをやってみて下さい。


さあ、どんな感じがしましたか?自分がどんな性質を持っているとしても、あなたがその性質を四六時中表現しているということはないのではないでしょうか。

このエクササイズを繰り返しやっていくと、心の中にスペース、空間が生まれてくる感じがするかもしれません。その空間は一つ一つの思考よりもはるかに大きくて、その中で「私は~だ」という考えが生まれ、そして消えていく広大な空間です。

その一つ一つの「私は~だ」という思考がなかったら、いったいあなたは誰なのでしょうか?


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/08/10 21:38 ] エクササイズ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。