心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

身をゆだねる

■2018年7月29日(日)特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in大阪
■2018年9月8日(土),9(日)2日間特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in東京
最近あまりに運動不足なのが気になり始めたので、ときどきプールに通っています。最初のうちはウォーキングするだけで息がすぐにあがってしまったのですが、この頃は50メートル休みなく泳げるようにまでなってきました。やはり継続は力なりですね。

そのプール通いの最初の日、今年の春頃ですが、本当に数年ぶりのプールだったので、気持ちもよくてちょっと張り切って歩き続けていたら、急に気分が悪くなってきて、軽くめまいがするような不安な感じが突然やってきたのです。

一度そんな感じがしてくると、プールの中でもあったので、なんだか不安感がどんどん大きくなってきて、軽いパニックのような感じになってきました。

そのときにふと気づいたのです。身体が緊張してすごく力が入っている、ということに。

そのことに気づいてから、意識的に深呼吸をして身体の緊張をゆるめてみました。すると不安な感じが小さくなってきて、自分が水に守られている、という感じがしてきました。力を抜いて身をゆだねれば、水が私全体を守ってくれている、という安心感が生まれてきて、パニックはなくなりました。もちろん、その後一休みしましたが。

そして、また気づきました。実は私はいつでも世界全体に守られている。力を抜いて身をゆだねれば、世界全体がいつでも自分を守ってくれている。

知らないうちに身体と心をこわばらせている緊張そのものが、生きることを困難にしているのかもしれません。そして、その緊張そのものが「私」という感覚なのです。


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/08/18 15:53 ] 気づき(〜2012/12) | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
2018年7月30日(月)〜8月1日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in大阪
 7月29日(日)13:15〜16:15
2日間特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」in東京
 9月8日(土),9日(日)10:15〜16:45
境港お話会
 次回開催は準備中です。
Zoom読書会
 7月8日(日)20:00〜22:00
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。