心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

続・身近な人たちが愛し難くなるとき

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
前回の記事「身近な人たちが愛し難くなるとき」では、癒しが深まってくると、周囲の人たちが扱いにくい振る舞いをし始めることがあるが、それはあなたの心のスペースが広がってきたから、目覚めが深まってきたからこそなのだ、ということを書きました。この問題をもう少し違う視点から書いてみます。

-----

あなたの癒しが深まり、心の力が大きくなってくると、言い換えると、心のスペースが広がってくると、周囲の人たちはそのことを無意識に感じ取り、あなたに向けて、それまでは心の奥に閉じ込めていた感情をぶつけてくるようなことが起こることがあります。

それは、自分自身では受け止めきれない感情をあなたに受け止めてもらうことで、なんとかして自分自身を癒していこう、自分を本来の大きな自分として統合していこう、とする、無意識のやむにやまれぬ行動なのです。

しかし、周囲の人たちのそういった振る舞いに接すると、ほとんどの人は怒りや落胆の感情で反応してしまいがちです。「こんなにあなたのことを思っていろいろやっているのに、どうしてそのことをわかってくれないの?」といったような。

そのとき、あなた自身が「今ここ」にいること=自分自身をありのままに愛することが大切だ、ということは前回も書きました。すべての否定性は愛を求める叫びですから、あなたの目の前にいるその人は、今あなたの愛を必要としているのです。

そして、そういった視点に加えて、あなた自身のその怒りや落胆も愛を求めている叫びだと気づくことができると、状況はさらに変化しやすくなるでしょう。


私たちの多くは互いに愛を求めながら、つまり、ありのままの自分の存在を認めてほしいと思いながら、その気持ちを否定性という形で無意識に表現することしかできないために、大切な関係を終わらせてしまうことがあります。

あなたのまわりの人たちがあなたに向けて心の痛みを表現してきたとき、その痛みは自分自身の内面にも同じように存在しているのだ、ということを意識してみましょう。

つい無意識になって怒りをぶつけ合ってしまうような状況は、実は、お互いが自分の心の痛みを表現しあっているのだ、お互いに「もっと私のことを見てよ」「もっと私を愛して」と叫びあっているのだ、ということに気づいてみましょう。

もっとストレートに言えば、その状況はあなた自身のまだ気づいていない苦しみを見せてくれるために起こっている、とても大切な状況なのです。

お互いがそのことに気づければ、その関係は互いを深く癒し合っていけるすばらしい関係になるでしょう。


愛を求めていながら、それを否定性としてしか表現できない状況を、エックハルトトールは「ペインボディも、人間と同じように、生きるための『栄養』を必要としている」と表現しています。

怒りを向けられるとつい怒りで反応してしまったりするように、無意識で生きていると否定性には否定性で反応してしまいがちです。するとペインボディは自分と同じ「痛み」という栄養を得ることができ、そのペインボディはますます生き長らえることができるのです。

関係の中で、特に親密な関係の中で否定的なエネルギーがうごめき始めたとき=ペインボディが活性化し始めたとき、もし可能であれば、パートナーとそのことについて話し合ってみましょう。

「今、自分の中のペインボディが栄養を求めて動き出しているみたいだ」と。

起こっていることを相手のせいにしないようにしてみましょう。

そして、もし必要なら「もっとやさしくしてほしい」「抱きしめてほしい」といったような言葉で、愛を求める気持ちをストレートに表現してみましょう。

あなたの中でいつも無意識のうちに愛を求めているインナーチャイルド(内なる子ども)の声を聞いてあげましょう。

多くの人にとっては、これが心のスペースが広がっていく第一歩、あなたがもともとスペースそのものであることを思い出す第一歩になります。

-----

最後まで読んで下さってありがとうございます。覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談はスカイプ・電話カウンセリングをご利用下さい。新大阪と境港ではブレスワークヒプノセラピーなどの対面セッションも行っています。詳しくは「スペースまほろば」もご覧下さい。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。