心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

まったく動かない何か

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
4月5日(金)19時から新大阪でエックハルトトール「ニューアース」読書会があらたにスタートします。また、5月4、5日の癒しと目覚めのお話会大阪2daysミーティング&リトリートは早期割引の期限が4月1日までとなっています。

-----

最近、また久しぶりにものすごく自分の内面が動いているのを感じています。

そして、不思議なことなのだけれど、それと同時に「まったく動かない何か」をはっきりと意識するようになりました。

そしてまた、その「まったく動かない何か」をできるだけ意識しながら暮らしていると、まだ眠っていた何かが動きだす。

そんなことを繰り返しながら、意識がどんどんゆるみ、広がっていき、自分というものが固定した何かではなくて、流れそのものである、という理解が深まっていくような感じがしています。


何かを求めて、せき立てられるようにいろんなことをやってきました。

その動きは今も止まったわけではないし、動き自体が止まることはないような気がします。

でも、その探求の果てにわかってきたことは、求めているものはそもそもの初めから存在していて、何をしようがしまいが、なくなったりしないものだ、ということです。

もっと言えば、そこから逃れようにも逃れられないもの。

いつもあなたとともにあったもの。

と言うよりも、何かを求めていると思っていた「あなた」自身が、ずっと求めていた「何か」そのものだったのです。


あまりにも言い尽くされた表現かもしれませんが、外側に探すことをやめること。

でも、それにはちょっとしたコツのようなものがいります。

普段、自分の内側だと思っているいろんなもの(思考、感情、身体の感覚など)が、実は外側だ、ということに気づくことです。

思考や感情や身体の感覚が、天気の移り変わりや星の動きと同じように、大いなる自然の動きの一部である、ということが実感されてきたとき、いったい、それらすべてを見ている究極の「私」とは何なのか、究極の主体とは何なのか、という気づきがやってきます。

その気づきを意識的に保っていると、やがて、外側と内側の間には、主体と対象の間には、何の境界線もなかったことに気づきます。

外側も内側もなく、主体も対象もなく、ただ「それ」だけがあるのです。

見る主体が存在するわけではなく、見られる対象が存在するわけでもなく、ただ「見る」ことが起こっています。

ただ「流れ」だけがあります。


そのとき、あなたを苦しめる外部は存在しません。

あなたを責める外部は存在しないのです。


いえ、あなたでないものは存在しないのだから、そもそも、あなたは存在しないのです。

「あなた」と呼ばれているこの「大いなる流れ」を感じてみましょう。

「今ここにいる」というシンプルな感覚をただ味わってみましょう。

あなたはつねにすでに「ありのまま」でいいのです。

「ありのまま」から離れることすらできないのです。

-----

3月31日(日)の「中野真作の癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート」は残席2席となっています。少人数限定で、意識の本質をより深く分かち合っていきたいと思います。参加お申し込みはお早めにお願い致します。なお、東京個人セッションは満席となりました。キャンセル待ちを受け付けています。

5月4、5日の「中野真作の癒しと目覚めのお話会 大阪2daysミーティング&リトリート」は、早期割引の期限が4月1日となっています。1日だけの参加も可能です。

-----

覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談は「スペースまほろば」をご覧下さい。
スカイプ・電話によるセッションも可能です。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
http://twilog.org/shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
個人個人が私自身で本当のわたしを見つけてしまう凄い時代になりましたね。
どれだけ多くの人が悟っていくか楽しみな世の中になってきました。
[ 2013/03/23 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。