心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

何もしない〜お話会東京1dayリトリートに参加して下さった方のご感想

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
3月31日(日)の「癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート」(少人数限定のお話会)に参加して下さったSさんからご感想のメールをいただきました。Sさんは東京でブレスワークも受けて下さいましたので、そのご感想も合わせて書いて下さっています。掲載のご承諾をいただきましたので、ご紹介させていただきます。Sさん、ありがとうございました。

-----ご感想ここから-----

こんにちは。Sです。
東京での個人セッションとリトリート、ありがとうございました。
今日も東京は冷たい雨ですが、風邪の具合は大丈夫だったでしょうか?

感想を書こうかな…と思っているのですが、まだいろんなことが曖昧な感じで、うまく文章にまとめられないような感じです。

あれから、楽しい気持ちや嬉しい気持ちと、さびしい感じや悲しい感じなどが
同時に存在しているのを感じ、それを味わってみています。

それと同時に、日々の小さなことを今までになくゆっくりと落ち着いて味わっているような感じです。

こんな感じは初めてなので、もう少し曖昧なままゆっくり味わってみようと思っています。

グループの中で「何もしない」という言葉が何度か繰り返されましたが、「何もしない」という感じも感じてみています。

セッションの時お話しましたが、ブレスワークの途中、おなかの真ん中に黒くて大きく、とても重たい石のようなものを感じ、それを必死で取り出そうとするけれども本当に重くて、最後にもうだめだ…とあきらめて力を抜いた瞬間にその石のようなものがすっと消えて楽になるというイメージがありました。そして、「あぁ、委ねればよかったんだ」ということを思い出し、本当に委ねるということはどういうことかを体の感覚で知ることができました。このことは大変貴重な体験だったように思います。

人間としての私が「何もしない」と決意し、本当にすべてを大いなるものに委ねることができたならば、いままで無意識のうちに自分にはめていた枠や制限のようなものがすべてなくなってもっと自由にふるまい、可能性が無限に広がる(グループの中でもどなたか話しておられましたが)、そんな予感がしています。

今しばらく、このいろんな感じを味わっていたいと思います。

また何か感じることや気づきがありましたら、シェアさせていただきますね。

グループの方が、私のブレスワークの体験をとても興味深く聞いてくださったのもうれしかったです。

またお会いできる日を楽しみにしております。それではまた。

-----ご感想ここまで-----

「何もしない」という感覚はとても大切なものです。

「何もしない」といっても、ただじっと座って身体を動かさないでいる、ということとは違います。

私の感覚では、「何もしない」という感覚を実感すればするほど、この個としての私の身体はとても活発に活動するようになってきています。

「何もしない」という感覚の実感は、この心と身体がどんな活動をしているか、ということとはまったく関係がなくて、ただ「私という感覚」が変化するということを意味しています。

「人間としての私」から「存在そのものとして私」へアイデンティティがシフトしていくような感覚、と言ってもいいでしょうか。

今この瞬間、あなたが何をしていようが、どんな状況にあろうが、「自分は何もしていない」「自分はそれをしている主体ではなくて、存在全体なのだ」と気づくことができます。

解放は、今この瞬間にあります。

-----

ヒーリングスペース【クオレヴォーチェ】を主催しておられる宍倉朋子さんがご自身のブログで、先週金曜日のニューアース読書会のご感想を書いて下さっていますので、ご紹介します。宍倉さん、いつもありがとうございます。

『ニューアース』読書会に参加しました。

次回のニューアース読書会は新大阪で6月7日(金)19時からです。

-----

今後のお話会の予定です。

4月17日(水)19時〜21時
「癒しと目覚めのお話会 イブニングミーティング」(新大阪)
参加費3,000円で、一番気軽に参加できるグループです。読書会のように特にテーマは決めずに、その日の参加者の方のエネルギーを感じながら、私の中から出てくる言葉を自由にお話していきます。

5月4日(土)、5日(日)
「癒しと目覚めのお話会 大阪2daysミーティング&リトリート」
気軽に参加できる「ミーティング」と少人数限定の「リトリート」を2日間連続で行います。1日参加も(4日は半日参加も)可能ですので、平日のお話会・読書会に参加できない方や遠方の方はぜひこの機会にお目にかかりたいと思います。

6月16日(日)
「癒しと目覚めのお話会 東京1dayミーティング」
3月31日は少人数限定の「リトリート」でしたが、今回は昨年12月と同じ府中の会場で、定員も比較的多く、どなたも参加しやすい「ミーティング」として行います。
なお、15〜18日に行う東京での個人セッションはすでに残席2となっています。ご希望の方はお早めにご予約をお願い致します。

-----

覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談は「スペースまほろば」をご覧下さい。
スカイプ・電話によるセッションも可能です。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。