心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

普通の人の悟り

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
5月4日(土)、5日(日)は大阪2daysミーティング&リトリートです。5/4はまだ余裕があります。5/5は残席5となっています。参加ご希望の方はshinsaku@mahoroba.ne.jpまたは070-6686-8697中野までお気軽にご連絡下さい。

-----

お話会や読書会などのグループで「中野さんは普通の言葉で悟りや覚醒について話してくれるのがいい」というようなご感想を伺うことがあります。そんなとき、「それはそうですよ。私は普通の人ですから」と答えてしまう私がいます。

悟りや覚醒について偉そうに話をしていたりしますが、この心と身体としての私は、今でも人間としての成長のプロセスを体験し続けています。

でも、目覚めが深まってくる中でわかってきたことは、この心と身体としての私(中野真作という名前で呼ばれている私)が体験していることの中にはなんら個人的なものはない、ということです。

大いなる存在が大いなる存在の表現の一部として、私の心と身体を通して何かを表現し、今このブログを読んでいるあなたの心と身体を通して何かを表現しているだけなのです。


どんなに目覚めが深まったとしても、日常の生活は続きます。朝起きたら身支度をして、食事を取り、やるべきことをやります。

それとまったく同じように、この肉体として生まれて来たら、子どもの頃には子どもとして必要な課題があるし、青年期には青年期の、中年期には中年期の、そして、人生の終盤にはその時期なりに必要な課題があります。

人里離れたところで暮らしている聖者と呼ばれる人たちの存在を否定するわけではありませんが、現代社会の中で生きる私たちにとっては、どんなに目覚めたとしても、日々の暮らしや個人としての成長のプロセスを無視してしまったのでは、存在の半分を無視してしまうことになるでしょう。

そうなってしまうと、目に見える日常の生活だけが人生だと思い込み、大いなる存在としての自分のことを忘れてしまっている、多くの人が体験している状態が裏返しになっただけになります。


とはいえ、「じゃあ頑張って両方のバランスを取らないといけないぞ!」というようなものではありません。

ここがマインドで考えてしまうと難しいところですが、あなたを含めたすべての存在は、もうすでに完璧なバランスの中にいるのです。

そのバランスは崩れようがないのです。

日常生活をほったらかしにして瞑想ばかりしているとしても、悟りのことなんか全然わからなくて日々の暮らしに追い立てられているとしても、それらの動きそのものが成長のプロセスの大切な一部であるし、同時にプロセスなど存在しない(変化することのない)大いなるものの表現の一部です。

あなたと呼ばれているその存在は、個としてのあなたが気づいていようがいまいが大いなる存在(気づき、意識、神、、、)そのものであるし、あなたが今体験しているすべてのこと(喜びも悲しみも苦しみも)も大いなる存在そのものなのです。


ただ、そこにいること。

起こっているすべてのこととともにそこにいること。


何が起こっていても、あなたも私も常に完璧な存在です。

これは普通の人であると同時に大いなる存在である私から、普通の人であると同時に大いなる存在であるあなたへのメッセージです。

-----

・お話会の今後の予定

5月4日(土・祝)、5日(日・祝)
「癒しと目覚めのお話会 大阪2daysミーティング&リトリート」

4日はまだ余裕があります。5日は残席5となっています。

4日は「本当の自分に目覚め楽に生きるための具体的な方法」をテーマに、これまでの私の学びを少し体系的にまとめた形で、質疑応答や誘導瞑想なども交えながらお伝えします。

5日は少人数限定で、個人セッションにより近い雰囲気の中で、存在の本質をさらに深く探求していきます。

普通の人の悟りの話を聞いてみたい方はお気軽にご参加下さいね。(^_^)

6月16日(日)
「癒しと目覚めのお話会 東京1dayミーティング」

癒しと目覚めのお話会のご感想

-----

覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談は「スペースまほろば」をご覧下さい。
スカイプ・電話によるセッションも可能です。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。