心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

一期一会のライブ

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
最近、お話会や読書会などのグループをやるのがとても楽しいです。人前に出ると緊張してしまって何も話せなかった以前の自分からすると、この感覚は想像もできなかったものでした。

もちろん、参加して下さる方の中には、ただ楽しいだけで参加しているわけではなく、とても苦しい何かを抱えている方も多いことと思います。

それでも、私がグループを楽しいと感じられるようになってきたのは、どんな大きな苦しみを抱えている人であったとして、本当のその人はその苦しみよりもはるかに大きな存在である、ということがはっきりとわかってきたからだと思います。


そして、もう一つグループを楽しいと感じるのは、そのライブ感です。

こうしてブログの文章を通して何かを伝えるのも楽しいことではあるのですが、読んで下さる相手が直接見えないのはどこか落ち着かない感じがして、どう書いていいのか迷ってしまうことがあります。

その点、グループでは話をすると直接反応が返ってきます。その反応にまた私の中の何かが反応して、自然に言葉や沈黙が生まれてきます。同じ質問だったとしても、質問して下さる方のエネルギーやその場のエネルギーの違いによって、私の中から出てくる反応は一回一回違うものになります。

私のグループのテーマはいつでも「本当の自分に目覚めること」、「そのことを通してもっと楽に生きること」で、毎回同じものです。でも、グループのエネルギーはいつも違いますから、そこで起こることはその場限り、一回限りのものです。そのとき、そこに参加して下さる方が、そのときどきに必要な情報を私という心と身体を通して大いなるものから引き出してくれるのだと思います。

エゴとしての私は、その流れを出来るだけさまたげないように、ただリラックスすることだけを意識しておけばいいのだな、ということがわかってきました。


そして、これは、すべての人が日常生活の中でも実践できることだと思います。

あなたがリラックスして流れにまかせることができればできるほど、もの事はそのときどきに必要な形で自然に流れていくのです。

そこでそれをやっている個人というものは存在していないのだ、という気づきが自然と起こってきます。

すべてのことがもっとも適切な形で起こってきているのです。


高校時代、バンドで文化祭などのステージでよく演奏をしていました。同じ曲を演奏してもそこで生まれるエネルギーが毎回違うというのは、今グループで感じているライブ感とまったく同じものです。

もっとも、その頃は、今ほど流れにまかせている、という感覚を実感できていなかったと思うのですが、それでも、何度か、自分が演奏しているのではなくて、指が勝手にギターのフレットの上を走り回って、音楽が自然に流れ出ている、という不思議な感覚を感じたことがあります。

今はその感覚を自覚しながら、自分の中から流れ出してくる言葉を聴いていることができるようになってきています。その感覚を維持していると、ただ沈黙しているときだけでなく、対話を続けているときですらも、場のエネルギー全体が深い瞑想状態に入っていき、私を含めた皆さんが大切な気づきを得ているような気がします。

お話会や読書会の空間というのは、私にとっては、大いなる力が自然に流れ出してくる感覚をより深く実感できる、一期一会のライブあるいはセッションのようなものです。

-----

2004年によく似たことを書いていました。
セッション
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shinsaku/words/session.html


-----

・お話会の今後の予定

5月4日(土・祝)、5日(日・祝)
「癒しと目覚めのお話会 大阪2daysミーティング&リトリート」

4日はまだ余裕があります。5日は残席5となっています。

4日は「本当の自分に目覚め楽に生きるための具体的な方法」をテーマに、これまでの私の学びを少し体系的にまとめた形で、質疑応答や誘導瞑想なども交えながらお伝えします。

5日は少人数限定で、個人セッションにより近い雰囲気の中で、存在の本質をさらに深く探求していきます。

どちらのグループも、話したい方は何を話してもいいし、何も話さずにそこに座って下さっているだけでも結構です。沈黙してその場にいるだけでも、場のエネルギーに共鳴して深い内的体験が起こることがあります。

何も話さない方も、その場を作っているとても大切な参加者です。あなたがあなたのままでいられる空間を作っていきたいと思っています。

6月16日(日)
「癒しと目覚めのお話会 東京1dayミーティング」

癒しと目覚めのお話会のご感想

-----

覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談は「スペースまほろば」をご覧下さい。
スカイプ・電話によるセッションも可能です。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。