心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

苦しみの原因2~私の思考は誰のもの?

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
昨日の苦しみの原因の続きです。

苦しんでいる「私」がそもそも存在していないとしたら、あなたが感じている「苦しみ」とはいったい何なのでしょうか。

とはいっても、「私」がいない、というのは、あなたや私の身体が本当はまぼろしで、透明人間のように何も存在していないのに、あるつもりになっているだけだ、というわけではありません。(まあ、ある意味ではそうとも言えるのですが、その話はまた別の機会に)

なくなるのは「私」という感覚だけであって、そうなったときに初めて、それまで「私」という言葉でさまざな制限を与えてきたこの心と身体が、世界の中でもっとも私らしく生きて行けるようになる、そんな感じでしょうか。

この身体は確かにここにあるし、心の中にはいろんな思考(考え)や感情が浮かんできます。でも、そのどれもが「私」のものだという感じがしなくなってくるのです。大きな私の中に思考や感情やこの身体が生まれてきては消えていく、そんな感覚に近い感じがします。

さあ、ここまで読んで下さったあなたは今何を考えているでしょうか。そうだとしたらあれこれ心配しなくてもいいし、なんだか楽だなと思っているでしょうか。そんなことを言われても、これを読んで、今まさに私が「なんだかよくわからないぞ」と思っているよ、と考えているかもしれませんね。

そう、今まさにあなたの心の中に浮かんでいる思考(声に出していない考え)の流れに気づいて下さい。あなたはその思考を「私の思考」だと思っていますが、本当にそうなのでしょうか?

瞑想を少しでもしたことのある方であれば、思考を見つめる、というような言い方を聞いたことがあるかもしれませんし、ここで話されていることに多少ピンとくるものがある方もいるかもしれません。

まず、あなたの心の中に浮かんでくる思考をよ~く眺めてみてほしいのです。

「思考を眺めるって、どういうことだろうか、、、」

その思考の最初の言葉(最初の声に出さない音)

「し・こ・う、、」

と心の中に流れ始めたときに、それに気づくようにして下さい。その思考が心の中に浮かんでくる一番最初の瞬間を意識してみて下さい。

すると、あなたが「自分の」思考だと思っているその考えは、あなたの意思とは関係なく、ある瞬間にどこからともなくあなたの心の中に現れてきていることがわかります。

「よくわからないなぁ」「眠たいなぁ」「腹が立つ」「悲しい」、、、

どこからともなくあなたの心の中に浮かんできた思考に気づいた次の瞬間、あなたはこれまでの習慣にしたがって自動的にその思考を「私の思考」だと思ってしまいます。

「私はよくわからない」「私は眠たい」「私は腹が立つ」「私は悲しい」、、、

これまで無意識のうちに「私の考え」「私の思考」「私の感情」だと思ってきたものを、少しだけ違う視点で見ることを意識してみて下さい。つまり「私の、、」という言葉を外して「ただ考えがある」「ただ感情がある」というふうに。

例えば、

「よくわからない感じがある」「眠たさがある」「怒りがある」「悲しさがある」

それらを自動的に「私のもの」だとしてしまう無意識の条件付けに気づいて下さい。思考や感情を自分のものだとする思い込みから解放されると、前々回の「自分に関する思い込みを手放すエクササイズ」のあとに感じたようなスペース、思考が生まれでは消えていく大きな空間を感じることができるかもしれません。

しかし、この考え方には気をつける必要がある点もあります。

苦しみの原因3~考えることで感じないようにするへ続きます


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/08/20 13:20 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。