心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

探求(という夢)の終わり

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
数年くらい前から少しずつ探求が終わっていくような感覚を感じていました。

探求は終わったけれど、プロセスは続いていく、というような言い方をしていたときもありました。

でも、やっぱり何かが終わっていない、というようなもどかしい感覚もありました。

また最近、少し不思議な感覚を感じています。


いつ終わるのかよくわからない探求のプロセスを歩み続けていた、と思っていたこと自体が、時間というまぼろしの中での出来事だったのだな、というような感覚です。

思考が作り出した時間というまぼろしの中にしか存在しない「エゴとしての私」の視点から見れば、探求は永遠に続いていくでしょう。

ところが、私とはエゴ(この心と身体)のことではなく、エゴを含めたすべてを包み込む存在そのもののことである、ということが思い出されたとき、時間は消えて、探求という夢も同時に消えてしまいます。


ある日を境に探求が終わった、という言い方をする人もいますが、私の場合は、ふと気づいてみたら、そもそも探求なんか何もしていなかったなぁ、というような感覚になっています。

分離した私の視点から見れば、時間もあるし、(時間のかかる)探求もある。

大いなる私の視点から見れば、時間はないし、(時間のかかる)探求もない。

これは、ほんのわずかのアイデンティティの移行、意識のシフト、視点の変化、ただそれだけの問題のようです。

-----

大阪お話会2daysが近づいてきました。2日連続でやるなんて大風呂敷を広げ過ぎたのでは(^_^;)、とちょっと心配していたのですが、案の定、1日目(4日)は予想していたよりかなり参加者が少ないです。

最近、目覚めのプロセスについての全体像がはっきり見えてきたので、今回の2days1日目は、目覚めて楽に生きていくために必要な具体的方法について、私の実体験も交えながらできるだけ体系的にお話してみようと思っています。

今日は、そのために最近書き留めてきたメモを少しご紹介致します。参加しようかまだ迷っている方は、だいたいこんな話をするのかなという参考にしてみて下さい。

なお、2日目(5日)は、1日目に話した内容をさらに深めていくために、質疑応答や参加者同士の対話のほか、簡単なエクササイズなども行っていきたいと思います。


どちらの日も、話したい方は何を話してもいいし、何も話さずにそこに座って下さっているだけでも結構です。沈黙してその場にいるだけでも、場のエネルギーに共鳴して深い内的体験が起こることがあります。

何も話さない方も、その場を作っているとても大切な参加者です。あなたがあなたのままでいられる空間を作っていきたいと思っています。

1日だけの参加も(4日は半日参加も)出来ますので、興味をお持ちの方はぜひ参加してみて下さいね。

-----

・目覚めのワークの本質

目覚めるための最終的なワーク〜意識そのものを意識しておくこと
「意識そのもの」=「空、神、存在、気づき、沈黙、それ、、」

この感覚がわからないときは、インナーボディを意識すること
インナーボディとは意識そのものが実際に感じられる姿で現れるもの。意識そのものへの入口

インナーボディの感覚もよくわからないときは、(物理的な)身体の感覚を感じとること。緊張を意識する。感情に気づき、浄化すること=心身の緊張が緩み、インナーボディ、ひいては意識そのものの感覚がわかりやすくなる。
過去の痛みを感じないようにこわばっている部分に「分離した私」の感覚が生まれる。「私」を緩めていくこと。
すると、思考を観察する感覚もわかりやすくなる。思考は自分ではない。

・自分は思考ではない、自分は感情ではない、自分は身体ではない
 でも、それを本当に理解するには、まず、自分の思考、感情、身体を完全に自分のものだと実感する体験が必要。

・ただじっと座って瞑想しているだけでは前へ進めなくなる
 「修行」の問題点
 すべてのことがスピリチュアル

・投影のメカニズム
 日常で起こるさまざまな出来事がすべて目覚めへの道しるべ
 いつでもあなた自身を見ている

・本当の愛とは
 人間関係を通して目覚める
 もっとも深いレベルの正直さ

5月4日、5日のお話会の詳細につきましては、下記をご覧下さい。
「癒しと目覚めのお話会 大阪2daysミーティング&リトリート」

-----

覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談は「スペースまほろば」をご覧下さい。
スカイプ・電話によるセッションも可能です。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。