心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

グループセッションの初めに

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
6月16日(日)は東京/府中で癒しと目覚めのお話会 東京1dayミーティングを開催します。まだ多少空席がありますので、参加ご希望の方はお気軽にご連絡下さい。当日飛び入り参加もお受けしますが、念のため空席状況をお電話(070-6686-8697)でご確認下さい。その前後に行う東京個人セッションは残席1となっています。

-----

私のグループセッション(お話会や読書会)の中ではお話の間にいろんな誘導瞑想や簡単なエクササイズを行っています。

平日夜のグループは時間が少ないので、普段の生活の中でぜひともやってほしい基本的な瞑想、例えばインナーボディを感じる瞑想や、身体の感覚をスキャンしていく瞑想などを行うことが多いですが、1日通しのグループではさらに深めていくために、ゾクチェンのポインティング・アウト・インストラクションからヒントを得た、今ここにすでにある自分の本質を感じる瞑想や、プロセスワーク流の、今の流れを感じ取るようなエクササイズなどもできるだけ行っています。

そして、それとは別に、どのグループのときにも、一番最初の数分間は軽く目を閉じて、今この瞬間に起こっていることにただ意識を向ける時間を作ります。


グループの場に座っていると、さまざまなエネルギーが自分の中を流れていきます。

ここに来るまでの途中で起こった出来事についての思考やそれに伴って感じた感情、最近いつも気になっていること、これから起こることへの不安や期待、どんなことが自分の内側で起こっていても、それを今起こっていることとは他の何かに変えようとする思いを手放して、ただ起こっていることを起こっているまま感じとります。

起こっていることを起こっているままにしておくことを許します。

起こっていることを起こっているままにしておけない、という感覚も含めて、すべてをそのままに受容する、という感覚を意識してみます。

そうして、グループに入っていく心の準備を整えます。


グループの導入のお話になったので、もう少し書くと、グループの最初にはおおよそ次のような事を話すことが多いです。

このグループは言葉で表現できないことを伝えようとする集まりなので、あまり頭で理解しようとしないで下さい。

言葉を聴いて、あるいは、沈黙を感じて、自分の内側で起こることをよく味わってみて下さい。

言葉のもっとも良い意味で、いいかげんに適当に(^_^)参加して下さい。

エネルギーが動いて、気分が揺れ動く感じがするときもあるかもしれないので、そのときは椅子を動かして部屋の隅や壁際に移動したり、部屋を出たりするのも自由です。(靴を脱げる会場のときは、横になってもオッケーです)

自分の内側で起こることを信頼して、もっとも心地よいスタイルで自由に参加して下さい。

何が起こっても、何も起こらなくても、あなたはすでに常に「それ」そのもの、あなたが探し求めているものそのものなのです。

-----

■お話会&読書会の今後の予定

・6月16日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayミーティング

いよいよ今週末になりました。まだ多少空席がありますので、参加ご希望の方はお気軽にご連絡下さい。当日飛び入り参加もお受けしますが、念のため空席状況をお電話(070-6686-8697)でご確認下さい。

同時に行われる東京での個人セッションの空きは今のところ6月19日(水)16時30分〜の枠のみとなっています。

ご希望があれば6月14日(金)の夜(19時〜)に枠を設定したいと思いますが、セッションルーム予約の都合により直前のお申し込みはできません。ご希望の方はお気軽にご相談下さい。←ご予約いただきました。ありがとうございます。

・7月7日(日)癒しと目覚めのお話会 大阪1dayリトリート

7月から1日通しのグループはいくつか変更点があります。詳細は上記のリンクをご覧下さい。

-----

覚醒、悟り、真の癒しのプロセスについてのご相談は「スペースまほろば」をご覧下さい。
スカイプ・電話によるセッションも可能です。お問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp中野までお願い致します。
twitter@shinsaku0323

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。